性格いい人が優勝

質問です。

今度、結婚をするにあたり、親族の初顔合わせをします。
参加者は結婚する本人たちとその両親の合計6名です。
場所はフレンチレストランです。
個室での予約ではありません。(そのレストランに個室がなかった為)
テーブルは円卓ではなく、3名・3名で向かい合わせで座る形になります。

当日の座り方についてなのですが、
新郎・新婦側のどちらが窓側(壁側)に座った方がよいか等、
席順についての決まりはありますか?

なお、婚姻に際し、別途結納などをする予定はありません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今回の顔合わせは、どちらがどちらを招く形になっていますか?

お話の様子からして、あなた方お2人がホスト役で、ご両親をお招きする形かと思います。

基本的に招かれる側が上座でホスト役が下座ですが、この場合は両家どちらがホストということもないですし、個室と言うわけでもないですし、そもそもそういったレストランでの顔合わせを許容してる時点で、お2人のご両親が、ごくごく細かい礼節をつついて文句を言う方々とも思えないことを総合すると、「どっちでもいい」と言うことになります。
ただ、ホスト役のあなた方が、注文を取りやすいよう、端の席になるのが良いと思います。

良く分からなくなったら、「こういう風にしたいけど、いいかな?」と、双方のご両親に一言相談するのがベストです。常識は人それぞれな上、その人それぞれの常識を持ち出して、「これはだめだ!」って言い出す人も居ますので、今回のように微妙なときは、ご相談するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事とお礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。

双方の両親に相談したところ、
どちらもあまり気にしない・あまり堅苦しくない方がよいとの事だったので、
上座下座などは深く考えないことにしました。
相談してみてよかったです。

また、ご指摘頂きましたとおり、我々が端に座る形にしたいと思います。

本当にありがとうございました。