プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、水槽にいれてあげたのですが、全く水の中を泳いでくれません。むしろ、避けています。上へ上へ水を避けるように登るのですが、これは水質が悪いという事なのでしょうか?カルキ抜きを入れて、かき混ぜて、イモリをいれたのですが。

A 回答 (2件)

追加です。

もし何をしてもダメでしたら、水槽の場所を変えたりレイアウトを変えたり、水温や温度や湿度を変えてみて下さい。あまりいじり過ぎると逆にストレスになるため、気長にやってみてください。頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただいて、とても感謝しております。ありがとうございます。
相変わらず水に浸かってくれないので、体で慣らそうと思い、さっき沈めてみたのですが、
直ぐに陸に戻って、キュッキュ言いながら、
顎の下を大っきくしたり小さくしたりを頻繁に繰り返していてストレスが溜まっているように見えました。

もう可哀想なので、回答者様のアドバイス通りゆっくり環境を替えながら粘り強く待って見る事にします。
今回は、本当にありがとうございました!

怪我や病気をしていないのでしたら、まだ新しい環境に慣れていないのかもしれません。

もしあまり慣れない様でしたら、生き餌で上手く水に誘い込む等の工夫をなさってみて下さい。イモリは皮膚から水分補給をするので、あまりにも水に入らない場合、乾かない工夫もお願いします。
    • 1