アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居から離れた所有している宅地(さら地)の雑草処理についてご意見がほしいです。
建物を建てるのにまだ先になるので、雑草処理をしようと考えています。
家族の意見では、刈り取った雑草はまとめて置いて土でもかけて風で飛んでいかなければ大丈夫と
言っています。
それが良いのか迷っています。
皆さんはどのように離れた土地の雑草処理していますか?
教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

除草剤ですね

今は雑草が伸びる時期です
雑草を刈る労力を考えれば、除草剤を視野に入れても良いかもしれませんよ
散布して1週間~10日頃から効果が現れ始め、半年くらいは効果が持続します
冬場は雑草も生えにくいので、冬場は散布しなくても良いと思います
又は、
除草シートなんて物も有ります
http://www.bousou-sheet.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

基本的に前の方の除草剤ですね。

もし、草を刈った場合は、燃えるゴミで処理ですね。

土をかけると、腐敗して異臭がします。
近所迷惑になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

遠隔地の雑草処理ということで、自分がどれぐらいそれに時間と手間とお金をかけれるんだという話だと思うんですが、造園業者等でも雑草処理やってくれます。(高いですが・・・)
また多少のお金がかかっていいのであれば、地域のシルバー人材センターとかに相談すれば、格安で処理してもらえますよ。(人工代金+ゴミ処理代で格安)

あと時間が許すのであれば皆様が言われているような除草剤ですね。
どのぐらいの規模かにもよりますが、やはり一日仕事になってしまうので、ホームセンターで貸出の電動草刈機を借りてカットしたものに除草剤を振っておくとかすればわりにはやく枯れますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は時間がなかったため自分で刈り、市の廃棄処理場に持っていこうと思っています。次回シルバー人材センターにお願いしようと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

周りが住宅なら除草剤は近所迷惑です。

人によっては健康被害があるかもしれません。雑草だらけも問題ですが除草剤も問題で近隣からは白い目で見られます。後々住んだときの近隣関係も大切です。

>刈り取った雑草はまとめて置いて土でもかけて風で飛んでいかなければ大丈夫

穴を掘って土をかけておけばいいのですが大量になると大変です。ダンゴムシ、ナメクジは発生します。
運搬手段があれば大きなビニール袋に詰め市町村の廃棄物処理場に持ち込めば安く処分できます。

草を生やさない手段
遮光シートで地面を覆う・・・・・費用がかかる。
近所の人に畑として貸し出す・・・木を植えず雑草を生やさず善良な管理をお願いする。1年契約。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市の廃棄処理場に持っていこうと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

年2回、現地のシルバー人材センターに依頼しています。

作業費、処分費を含めて、現地への交通費よりはるかに安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は時間がなかったため自分で刈り、市の廃棄処理場に持っていこうと思っています。次回シルバー人材センターにお願いしようと思っています。参考になりました。ありがとうございました。