アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休耕田に葦が生えて困っています。中央部は草刈機で毎年数回刈り取っています。隅の方は隣家の畦がコンクリート製で草刈機で作業が出来ません。そこで除草剤を使用したいです。数日間雨が降らない予想で且つ風の無い日に噴霧やシャワーで葉にかける類の物を希望しています。耕作地用しか使えませんが葦を枯らす物が有れば銘柄名までお教え下さい。また使用は春、夏、秋どの季節が一番効果が認められますか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

農家のおじさんです。

葦に最適な除草剤は把握していませんが、除草剤をまく時期は3月ごろの新芽が伸びだすときですね。

人間でもそうじゃないですか、小さい子供は横を向いている間にぐんぐんと大きくなります。
それだけ栄養を吸収しているのです。

草だって、新芽はぐんぐん伸びます。それだけ、除草剤を吸収してくれます。
大きくなった雑草は、それだけ多く除草剤を必要としますが、新芽のうちは少しで退治できます。

あとは、様子を見ながら、(大体6月じゃないかな)まいていきます。
    • 0
この回答へのお礼

春は逃しましたが先日重労働でしたが三叉でねこそぎ掘り起こしあの図太い根っこは天日で枯らしています。従ってしばらくは生えてこないと思います。御指導を受け新たに新芽が出たところで散布しようと思います。有り難う御座いました。