プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の季節鳴いている鳥です。いつも声だけで、姿はよく観たことはありませんが、メジロくらいの大きさかと思います。

「キッキキー、キッキキー」という、かん高い声を10回程くり返し、そのテンポとトーンが、徐々にゆっくり低くなります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コジュケイもそんな鳴き方です。





http://www.youtube.com/watch?v=IJIy6BaBJK8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コジュケイでしたか!
鶉の仲間ですよね。姿は知っていましたが、声は分かりませんでした。
「こっちゃ来い」と聞こえますね。有難うございました。

お礼日時:2012/06/05 22:43

わたしは日本の野鳥の声には自信があるほうですが、それらの情報では当てズッポでしか、


わかりませんねぇ。

テンポとトーンが徐々にゆっくり低くなるというので、思い当たる野鳥がいますが、メジロぐらいの大きさでは到底ありませんで、ヒヨドリぐらいの大きさですが、夏鳥として渡ってきてウグイスなどの巣に卵を産んで育てさせる、ホトトギスが思い当たりますが…
リンク先のご熱心に作られた、野鳥の声と画像を載せたサイトで聴いてみてください。
なお、ホトトギスは夜間にも盛んに鳴く場合が多いです。

参考URL:http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホトトギスの声は知っておりましたので、これとは違うな…と思っていましたら、もうお一人のかたが「コジュケイかな」と。
リンクから、コジュケイだと判明しました。

メジロくらいの大きさではなかったですね。(苦笑)
有難うございました。

お礼日時:2012/06/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!