アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://search-g.com/s/%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%A …
寝室用にシャープAQUOS LC-26E8を購入しました。
テレビのコンセントは1カ所しかないので、2分配させています。
部屋は離れているので、10mのアンテナ線を使って繋いでいます。

購入してチャンネルの設定をしたのですが、何度やっても設定されないチャンネルが3局あります。
マニュアルを見て、あれこれとやってみましたが、それでもダメです。
もう1台のビエラは問題なく全局見れています。
電波状況を調べてみると60以上出ているので、電波が弱いとも思えません。(BSは全局見れています。 NHKだけは弱いみたいで映りがよくないです)
試しに、ビエラの方のアンテナ線を外し、繋いで設定をしてみましたが同じです。
アンテナの問題ではなく、テレビ機器側の問題でしょうか?

分配させている場合、間にブースターを入れると、電波状態を改善できますか?

A 回答 (3件)

> 分配させている場合、間にブースターを入れると、電波状態を改善できますか?

当たり前になりますが、試してみないと実際にどうなるかは分かりません。

実際、うちでは TOKYO MX が電波が弱くて視聴できないところ、
ブースターを介することで普通に視聴可能となりました。

また、TV が異なれば、内蔵されている TV チューナーが異なりますので、
TV アンテナから等距離のアンテナケーブルで比較したとしても、
受信感度は同一ではありません。
    • 0

ビエラのアンテナレベル表示を見ると、数字が白と青のチャンネルがありませんか?

アクオスで映りの悪いチャンネルを見てもしも白表示になるようなら電波の質が悪い可能性があります。

そうなるとテレビを交換してもらっても同じ可能性があります。

ビエラの表示がすべて青文字ならテレビの可能性が大きいです。ちなみにビエラでの数値はいくら位ですか?
    • 0

パナソニックの数値を1.7倍したものがシャープの数値です。

どちらも電波の強さではなく、電波の汚れ具合を表示しています。
ブースタを考える前に正常に映っているテレビの配線を使って
同じ症状が再現されるか確認しましょう。
シャープのテレビをパナソニックのテレビの近所に移動し配線すればすぐに分かります。
また長いアンテナ線をパナソニックテレビに接続して受信障害が発生するか確認しましょう。
    • 0