プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c言語の問題なのですが、2つの異なる1次元配列の積をseki関数を使って計算してもうひとつの配列に入れてmain関数で表示するのですが、うまく走りません原因がわかる人がいた教えてください。
作った実行文は、
#include<stdio.h>
int seki(int *pa,int *pb,int *pc);
main(){
int a[]={5,2,3,5,3,2,4,8,9,9,7},b[]={4,3,8,4,6,2,8,9,1,6,4},c[11]={0};
int i,*pa,*pb,*pc;

pa=&a;
pb=&b;
pc=&c;

seki(pa,pb,pc);
for(i=0;i<11;i++)
printf("%d,",*(pc+i));

}
int seki(int *pa,int *pb,int *pc){
int j;
for(j=0;j<11;j++)
*(pc+j)=*(pa+j) * *(pb+j);
}
こんな表示が出てきます。
toi2.c: In function `main':
toi2.c:7: warning: assignment from incompatible pointer type
toi2.c:8: warning: assignment from incompatible pointer type
toi2.c:9: warning: assignment from incompatible pointer type
たぶんmain関数内で書いたseki関数の引数の型に問題があると思うのですが。

A 回答 (3件)

コンパイルエラーに関しては、No.2さんと同じ意見です。


また、そもそも pa = a は不要で、
直接 seki(a, b, c) として、関数に渡せます。


で、質問と全然関係ありませんが、
プログラムはポインタを使って、難しそうに書いてありますが、
配列を普通に使えば、簡単にかけます。
ポインタの課題等でなければ、こっちの方が良いかと思います。

#include<stdio.h>
int seki(int pa[], int pb[], int pc[]);
main(){
int a[]={5,2,3,5,3,2,4,8,9,9,7},b[]={4,3,8,4,6,2,8,9,1,6,4},c[11]={0};
int i;

seki(a,b,c);
for(i=0;i<11;i++)
printf("%d,", c[i]);
}

int seki(int pa[], int pb[], int pc[]) {
int j;
for(j=0;j<11;j++)
pc[j] = pa[j] * pb[j];
}
    • good
    • 1

int a[]={(略)};


と宣言した場合、識別子 a は「配列 a の先頭の要素へのアドレス」になります。

ですので、
pa=a;
または
pa=&a[0];
としてpaを初期化しなければいけません(pb、pcについても同じ)

pa=&a;
と書くと
pa=&&a[0];
と、2重にアドレシングしてしまう事になります。
    • good
    • 2

質問の下に書かれているコンパイルエラーと思われる表示から


そのエラーの原因が読み取ることが出来ます。
ここでの原因は、プログラム中次の3行がエラーであると指摘されています。
7行目:pa=&a;
8行目:pb=&b;
9行目:pc=&c;
それぞれ、どういう状況かというと、
エラーをそのまま訳せば
『ポインタとしての割り当て方がおかしいですよ』
という風に捉えられます。
まず、整数型配列として宣言してあるaという変数があります。
これは、これ自身がポインタであるので
&aという表記では、『ポインタ変数aのポインタ』ということになり、
純粋なポインタ変数paには代入する事ができません。
よって、上のエラーを解消するには、
pa = a;
とすればよいでしょう。
(8,9行目も同様)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!