プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談の内容というのは、彼女の容姿がブスで友達や親、兄弟に紹介するのが恥ずかしいという事についてです。容姿のことでは色々思うことはありますが、人としての相性や価値観や趣味などが合い、生涯を共にしたいので結婚はしたいです。彼女の容姿の特徴は「団子っ鼻、目が細い、顔がまん丸」といった感じでしょうか。人から言わせると私の容姿はまぁまぁ格好いいらしく、女性からは「話しやすい」「もてそうだね」といわれるタイプです。困ってるのは、私は他人の目を気にするところがあり、自分さえよければ関係ないと思いつつも「あんな娘しか選べなかったのか」「釣り合いが悪いな」と思われるのではないかと考えると凹んでしまいます。お聞きしたいのは、他人の目を気にしないためにはどのような心構えが必要かをアドバイスして頂きたいです。他人に紹介するのが恥ずかしいと思う人と結婚するなんてナンセンスとも思いますが、自分の心構えに変化が出て気持ちよく結婚できることが一番の希望です。相手の容姿は確かによくないと思いますが、それ以上に自分の考え方に難がありそうなので・・・・宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたが思うほど周りは気にしてません。


単に自意識過剰なだけです。

キレイな彼女を自慢されるのもイラっとしますよ?
    • good
    • 8

容姿でしか人を評価しない人をあなたはどう思いますか?


それが親であれ、友達、兄弟であれ、そんな表面的な事しか捉えられないのと、思いませんか。
ブスと表現される方だとしても、生涯を添い遂げたいと思えるほど、器量のある方なんですよね。
欠点を補って、余りあるということでしょう。
あなたの周囲もきっと時間はかかるかもしれませんが、素晴らしい女性を見つけ、
容姿に左右されず、よく結婚した。と評価されるんじゃないでしょうか。


人の評価は第一印象が全てというわけではありません。
時間をかけてじっくりと評価を上げていけばいいのではないのですか?
あなたと彼女の関係がそうだったのではないのですか。


それをあなたが不安がったり、恥ずかしいと思うことは、
彼女の事もそうですが、自分の判断、感性をも否定することに他なりません。

自信を持っていいと思います。
    • good
    • 1

思っていることって結構顔に出ますよ。


あなたが彼女がブスで恥ずかしいって思っていることを
彼女も感じているでしょう。
あなたがこの人を失いたくない、って思わない限り
改善はないでしょう。
    • good
    • 13

結婚生活に入ったら、嫁が綺麗だとか汚いとか、全く意識もしないですよ。

全然一緒だと思います。せいぜい、結婚して子供が生まれて二・三年位ですか?

とりあえず、いいじゃないっすか?不細工さが可愛いって、周りには言っとけば。

俺の場合は、離婚する時、他人になった元嫁をみて、十数年ぶりに、嫁が綺麗だった事を思い出しました。

ですから、結婚したら、本当に見てくれは関係ないっすよ。
まぁ、俺とは違って良い結婚をしてくださいませ。
    • good
    • 3

彼女の容姿はブスって思っているのはあなたですよね。



他人が「あいつの彼女はブスだ」と言って何の得があるのでしょうか?

さて、経験談ですが若い頃モデルの彼女がいました。
結婚したかったのですが華やかな彼女とは性格も多少違い不釣合いと思い断念。
先日facebookで再開を果たしましたが、今だに華やかさを気取った写真を見て幻滅。
あれから既に約20年が経ち「あぁ結婚しなくてよかった」の一言です。

見た目に騙されたらアカンよ。
    • good
    • 13

仕事柄、色んな新婚夫婦を見てきましたが、1番かっこよかった新郎さんの花嫁は平凡な顔をしてました。

2番目にかっこよかった新郎さんの花嫁さんは、品の良いブスでした。
どちらとも、見た目的には全く釣り合いが取れていないご夫婦でしたが、お互いにお幸せそうでしたよ。
質問者様が、容姿について気になるのなら、わざわざ今の彼女にこだわらず、美人と結婚したらいいと思います。嫌な物はいや。でいいと思います。
    • good
    • 4

他人は第一印象である程度勝手に噂をしますので


初期の段階で

「あの人なんであんな子を選んだんだろうね」であったり
「あの人の嫁すごいブスだよね~」なんて事であったりを
心で思う人が少なからずいるのは現実だと思います。

そして、あなたが彼女の事を「ブスだな」と思っていること、
そんな彼女を紹介するのが恥ずかしいなと思っていることもまた現実だと思います。

それが正しいか正しくないかは別として、
その現実から目を逸らす事なくまず受け入れるほかないと思います。

それが現実に起きる事だと踏まえて
貴方が
「彼女と生きるためにそれを飲み込む」のか
「それに嫌な思いをしたくないと別れる」のか
「嫌な思いしつつも彼女ともとりあえず続ける」のか
を選択する他にないという事です。

そして、自分の選択した未来に覚悟を持ち、その選択を信じ生きていくのが良いでしょう。


でもね、
誰もが年を取り、容姿なんてものは衰えていきます。

友達の綺麗な奥さんを見たり、人から奥さんをブスだと言われたり
一時的に気持ちが落ち込んだりするときもあるでしょう。

でもそんなのはあなたの人生におけるほんの少しの時間であり
相性、価値観、趣味の合う、人生を共に生きたいと思える彼女と過ごす時間のほうが
ずっとずっと長いのですから

結果的には「見てくれは悪いけど、コイツと生きてきてよかったな」と思える事のほうが
人生の中では多いのではないかと思いますよ。

解決にはなっていないかもしれませんが、
貴方と彼女が幸せな人生を歩んでいける事を陰ながら願っています。
    • good
    • 2

「ブスな女性を彼女(または妻)にしてるなんて、なんて心の広い人なんだ!」と


あなたの株があがると思いますよ。
    • good
    • 4

あなたは、劣等感が強いのでしょうか?


彼女の容姿まで、自分のコンプレックスにしてしまっています。

ここまで来ると、ちょっと行き過ぎ、弊害ありです。
自分の劣等感とのつき合い方を、考え直すのが先。
彼女の容姿の問題じゃないです。

今は、彼女の夫になる資格なんて到底ないです。
そんなあなた丸ご受け入れてくれる彼女に、感謝しなさい!
    • good
    • 10

(1)ただ単のブスは性格悪いと思うから結婚自体やめたほうがいいと思う(多分まだ猫かぶってる可能性あり)。


(2)ブスでも愛嬌があれば、今までも回りとうまくやっているだろうし、今後も親戚ともうまくやっていくから、何か言われることはないと思うけど。

さて、あなたの彼女はどちら?
でもだいたい(2)なら、そんな心配しないと思うんだよね。
頑張って。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A