アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週アメリカで息子に孫が生まれたので、久しぶりにスカイプで通話したら、こちらの音声が届きません。画像は届いています。
先方の音声も画像もこちらには届いています。
スカイプの音声テストをするとこちらの音声が認識されません。
1ヶ月前からロジクールのS220 サブウーハー付きスピーカーに交換。(下の説明の)(4)と(5)に接続して、(5)に接続していたDELLのスピーカーは接続を外して、問題なく(と思っていましたが)使用していました。

PC=DELL inspiron530s
OS = Vista SP1
モニター=DELL TrueLife(TM) SP2208WFP
        (ウェブカメラ・マイク内臓)
モニターとPCは HDMI 接続
モニタ用スピーカー DELL AS501 (モニターの下にセットする小型のスピーカー)
PC背面の音声端子は一般的なものです。(1)=白 (2)=黒(デジタル出力)(3)=橙々
       (4)=ピンク(マイク入力) (5)=グリーン(ライン出力)
       (6)=水色(ライン入力)

ロジクールのスピーカー端子を取り外し、モニターにオーディオ出力(グリーン)端子が有るので、(5)の端子とオーディオケーブルで接続しても、音声が認識されません。
(6)に繋いだり他の端子に繋いだりしてもだめでした。
スカイプする都度元のスピーカーに戻せば、スカイプを使えない事は無いのですが、ロジクールのスピーカーを使いながら、スカイプをするにはどうすれば良いのでしょうか?
皆さんのご教示をお願いします。

この様な説明で分かって頂けるのでしょうか?図を書ければ良いのですが、図を書いたり添付したりの知識はありません。
パソコンはビギナーでして、何をどう説明すれば良いか、分かっていない所があると思います。説明に不足があればご指摘をお願いします。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、状況についてかなり大きな勘違いしていたようで、

ただ、まだ勘違いしているかもしれませんが、ご指摘いただければと思います^^;

今、メーカーサイトにアップされているモニターの説明書と、スカイプの設定に関するサイトを見ているのですが、
ちょっと頭を整理させていただきますね。

===
PC背面の音声端子(デバイスAとする)

(1)=白
(2)=黒(デジタル出力)
(3)=橙々
(4)=ピンク(マイク入力)
(5)=グリーン(ライン出力)
(6)=水色(ライン入力)

===
モニター(デバイスBとする)

音声出力端子 x1(Ba とする)

ウェブカメラ x1(Bb とする)

マイク入力  x1(Bc とする)

参考URL :DELL SP2208WFP/SP2008WFPの製品カタログ
 http://www.dell.com/downloads/jp/products/snp/SP …

===

==●トラブル内容==

>スカイプの音声テストをするとこちらの音声が認識されません。
>こちらの音声が届きません。画像は届いています。
>先方の音声も画像もこちらには届いています。
(部分引用)

A.音声の入力ができていない。

B.ウェブカメラは機能している。

C.受信した音声は再生できる(受信画像は省略)。

>スカイプする都度元のスピーカーに戻せば、スカイプを使えない事は無い
(部分引用)

>ロジクールのスピーカーを使いながら、スカイプをするにはどうすれば良いのでしょうか?
(部分引用)

==●ラインセッティングの状態==

>ロジクールのS220 サブウーハー付きスピーカーに交換。(下の説明の)(4)と(5)に接続して、
>(5)に接続していたDELLのスピーカーは接続を外して、問題なく(と思っていましたが)使用していました。
(部分引用)

#新しいスピーカーを、デバイスAの(4)と(5)に接続すると問題ない(ように思えていた?)。

==この時点の接続図==

S220 ← PC本体 音声出力(5)

↓
 PC本体 マイク入力(4)

※矢印の方向は音声信号の流れる方向
===

ところが、

>ロジクールのスピーカー端子を取り外し、モニターにオーディオ出力(グリーン)端子が有るので、
>(5)の端子とオーディオケーブルで接続しても、音声が認識されません。
(部分引用)

との事で、ここがよくわかっていないのですが…

1)ロジクールスピーカーを、デバイスAの(5)の音声出力端子から取り外し、
   デバイスBの音声出力に繋ぎかえる。

==1)の接続図==

S220 ← モニタ 音声出力(Ba)

↓

PC本体 マイク入力(4)

===

or

2)ロジクールスピーカーを、デバイスAの(5)の音声出力端子から取り外し、
   デバイスBの音声出力端子とデバイスAの音声出力端子をケーブルで直結する。

==2)の接続図==

PC本体 音声出力(5) ← モニタ 音声出力(Ba)

S220 → PC本体 マイク入力(4)

===

もし、1)であれば、やはりWindowsの音声出力と入力それぞれに利用するデバイスの設定など、設定面を疑うのですが、
ただ、まだよくわかっていないというか、引っ掛かっているといいますか…

2)の場合です。
これはデバイスAとデバイスBの出力端子同士を直接ケーブルで繋げるということになるのですが、
先方の声などの音が再生できているということは、2は考え難いので、1)なのかな?と思っています。

ただ、OSの設定状況なども含めると、見直さなければならない箇所がたくさんあるのですが…
私の理解力が不足しているのもあって、このように申し上げるのは失礼極まりなく恐縮なのですが、
質問者さんの知識も追いついていない感が些か否めず、具体的な接続状況の想像が確信に至れず、
やはりロジクールのサポート(DELLは撤回します。S220の仕様が大きめの問題となっているため)を頼るほうがよいのかな、と思っております。
スピーカーを変えた程度でたらい回しにされる、というのは、余程、PCを何かの専門分野に向けたカスタマイズなど、
複雑な環境にしていない限り、私の周辺も含めて耳にしていませんので
その点はお気兼ねなくご利用いただけましたら幸いです。
仮に、その気配があれば、たらい回しを指摘して回答を引き出す事も可能です。

あと、私からもう一つアドバイスになりそうなことをひとつ・・
音を扱うケーブルや端子、デバイスなどが複数化して複雑になっているのが、トラブルを誘発しています。
ですので、それら音の方向を管理しやすいように、下記URLのようなミキサー型のオーディオインターフェースや、
楽器屋で売っているような、数千円で購入できる小さなミキサーを導入する事でも、
音声の流れを一元化させて、サウンド関連の運用を容易にできるようになりますので、
そういった機材の導入もご検討いただければと思います。

YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6 -amazon.com-
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83 …

このAudiogram6のような機材は、マイクとスピーカーを同時に使用する用途において、
音楽に限らず広く使用されている機材です。
もし、ご不明な点があれば、私の得意な分野内ですので、このご質問内でそのような機材の導入について追加質問いただましたら、
僭越ながらその点についても、わかる範囲になりますが回答させていただきます所存ですので、
お気兼ねなくいただければと思います。

トラブルへの直接的な回答でなく、また失礼千万申し訳ありません。

この回答への補足

Umi34様 どう考えても私からの情報不足です、申し訳ありません。知識不足はその通りであって、失礼なんてとんでもありません。

目的を整理します。DELLのしょぼいスピーカーからロジクールS220に交換しました。このスピーカーで通常の音声出力とスカイプ音声出力をしたい。

現在ロジクールで通常出力はOKでスカイプ出力のみNG。
DELLのスピーカーに戻せば出力は全てOKに戻る。

DELLモニター  ⇔ PC =HDMIケーブル
DELスピーカー  ← モニターから電源
DELLスピーカー →  PC(5)ライン入力

(モニターのカメラ情報はHDMIでPCに送られているのでしょうか)

ロジクールスピーカー(以下S220)の接続
S220サブウーハー  ← 電源100Vコンセント
    〃       → サテライトスピーカー右&左
    〃       → ボリュームコントロールへ1本
ボリュームコントロール → PC(4)&(5)

尚ボリュームコントロールにはマイクジャックとヘッドホンジャックとON/OFFスイッチがあります。
スイッチをOFFにしていてもヘッドホンで音楽を聴くことが出来ます。

S220接続時は当然DELLのラインは外しています。

モニタ(デバイスBとする)のオーディオ出力と、PC(デバイスAとする)の(4)ライン入力を繋ぐ案は結果NGです。(テストとしては意味があるのですがこれでOKでも目的には沿いません)

ここまで今日一日何度も何度も中断しながらも引き続きテストしながら、そしてUmi34様に間違いの無い情報を知って頂きたく、Wordでオートシェイプやテキストボックスとフリーハンド線引きを使って図を仕上げました。
けれどそれをこの欄にコピーできませんで、今日一日の作業は一体なんだったのだろう(笑)

さらにUmi34様にお詫びしないといない結果が出ました。
補足もこれでソロそろ送信しようとして、もう一度テストしたとき、S220の結線のPC側の(5)が外れた状態でテストしましたら、なななんと!スカイプが正常に音声テストできます。
音楽もちゃんと再生できるでは有りませんか!

(5)を外した状態で何が出来ないのかまだテストしておりませんが、それは自分にとっては問題ないと思います。

本当にお騒がせしました、申し訳御座いません。いろいろと丁寧に教えていただいたのにこんな結果で申し訳ありません。
これでこの質問は解決としたいと思います。
ミキサーの情報は新しく知識が増えました、勉強になりました。
本当に有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

Umi34様有難う御座いました。

No2の回答者です。

グダグダな内容になっているので、補足修正させていただきます。

1.録音できる場合(修正)

PC自体はサウンドデバイスを正常に認識しているので、ソフトウェアでサウンド機能を使用できる状態にあります。
Windowsのボリュームコントロールなどの設定やスカイプの音声設定、音声情報を通信するネットワークの設定といった問題や、
先方のPCの環境の問題までも考えられますので、一つ一つの設定内容を見直してみてください。
 #もっとも先方の方の音声が届いているので、先方のトラブルとは考え難いのですが・・

「音が出ない 録音できない windows」と検索したところ、
次のようなサイトが多く出てきましたので、参考にしやすいサイトを探してみて下さい。

・パソコンの音が出ない場合のチェックポイント-パソコン初心者脱出計画 ~パソコン初心者の「分からない」を徹底解説-
http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html

2.録音できない場合(対処法以外そのまま)
>Windowsがサウンドデバイスを正常に録音できない状態にあると判断できますので、
>デバイスドライバの再インストールや、デバイスをコントロールするユーティリティソフトなど、
>デバイスの根本が怪しい状態にあると考えられます。

デバイスドライバをあれこれ弄るよりも、せっかくメーカー製のパソコンを使用されていらっしゃるので、
DELLのサポートセンターを利用されたほうが確実と思います。

以上、修正とさせていただきます。

この回答への補足

Umi34様 丁寧なご回答ありがとうございます。

私の説明もかなりグダグダで、状況を正確にお伝えできていなかったと思います。
Windows OSはVistaです。

ひとつは、DELLから購入した後付スピーカーを接続した状態では、正常に往復通信出来ますので、機器の故障ではなく接続など私の知識不足による使い方と思います。
サラウンドスピーカーが欲しくなり、安いものですがロジクールのスピーカーに変えたため発生している機能不全です。
で、その接続方法などで解決できれば嬉しいのですが。
素人考えでは、(5)の入力ラインを共有できればどうなんでしょうか?

DELLから購入レイアウトでは正常ですので、DELLサポートに聞いても他に振られると思います。

• 0

簡単なチェック用として録音のできるソフトを使って次の項目を試してみて下さい。

とりあえず、この意見ではWindowsのサウンドレコーダーというソフトをテスト用にさせて書かせていただきます。
 #ちなみに、OSはWindows7でしょうか?

・Windows7のサウンドレコーダー -パソコンハ半可通-
  http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page093.html

こちらのURLを参考にいただいてセッティングしてWindowsのサウンドレコーダーにて
適当にマイクに喋ったりなど録音してみてください。

ポイントは、音を録音できるか?になります。

1.録音できる場合
PC自体はサウンドデバイスを使用できる状態にあるので、
Windowsやスカイプの設定、通信設定といった問題から、先方のPCの環境の問題までも考えられますので、
設定内容を見直してみてください。
#もっとも先方の方の音声が届いているので、先方のトラブルとは考え難いのですが・・

2.録音できない場合
Windowsがサウンドデバイスを正常に録音できない状態にあると判断できますので、
デバイスドライバの再インストールや、デバイスをコントロールするユーティリティソフトなど、
デバイスの根本が怪しい状態にあると考えられます。

この場合ですと、手っ取り早いのはドライバの再インストールと思います。
デバイスマネージャーなどで状況を確認してみて下さい。

参考にいただけましたら幸いです。
    • 0

今まで問題なかったのであればサウンドデバイスの故障と思います。

Skypeだけの問題なら、USBタイプのヘッドセットを使えば解決するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様早速のご回答ありがとうございます。
DELLから購入した後付スピーカーを接続した状態では、正常に往復通信出来ますので、機器の故障ではなく接続など私の知識不足による使い方と思います。で、その接続方法などで解決できれば嬉しいのですが。
USBタイプのカメラはまだ試していなかったので試してみますが、今あるモニターのカメラ/マイクで使いたいのです。