アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いつもお世話になっております<(_ _)>

今回の質問なのですがここ最近お客様に対して「ありがとう」という言葉が言えなくなりました。

意図的に言っていないわけではなく言葉にしようとすると噛むし、しどろもどろになりうまく「ありがとう」がいえません。
これはお客様に対してやあまり親しくない人に対してここ最近こういう症状がでてきており、普段は普通にいえるんです。。。
ただ仕事でのありがとうの言葉を口にするとまともにいえなくてほんとに困っています。

元々かつぜつはよくはありませんが、ありがとうの言葉だけ極端に言えなくなり仕事に支障がでています。
精神的なものかと思うのですがどうしたら直りますでしょうか・・・。

お客とよく接する仕事のためこの言葉が言えなくなっている現状にかなりの危機感を感じています、が、改善の方法が全くわかりません。。。

よい改善方法ありませんでしょうか。。。

せつに悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

最悪心療内科も検討しています。

A 回答 (5件)

あなたはいままで本当にお客様に感謝をしてきたのでしょうか?もともと生活のため、必要に迫られてだけの上っ面の「ありがとうございます」ではなかったのか?

それならそうとコンビニ、ファストフード店などのように訓練してマニュアルの一部として使えばいいだけですがそれもできない?

もし、仕事場での今の自分がお客様あってのもの(人間はいろんな縁で結ばれていますがこれも縁ですね)だと思えるようになれば心の底から感謝の気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。これが感謝の言葉となって迸るようになるはずです。
「ありがとう(有難う)」は「ありがたい(有難い)」の連用形。「有難い」とは滅多に起こらないという意味の転で、それほど貴重な人や事に恵まれて感謝の意を表す言葉です。

縁は大事にしたいものです。
    • 0

私も『ありがとうございます』『いらっしいませ』の最初の一文字が言えなくて無理して言うと、意味不明な言葉になって出てきてしまった事がありました。

そこで私が試してみたのは、『ありがとうございます』の方は小さい声で『どうも』をつけてから言ってみたらありがとうも噛まずに言えました。試してみてください(^-^)
    • 0

たとえば、

英語の(Crocodile ではない方の)ワニの
〈Alligator〉を連続的に言ってから《ありがとう》
《ありがとうございます》と言ってみませんか。

《ありがとうございます》って言い難いんですよね。
デパートの女性などは、言い難さを緩和するためなのか
《ありがとう》を気持ちゆっくりめに言い
《ございます》を速めに言うといった感じで
ある種の節をつけて言ってますね。
京都式に《おおきに、ありがとうございます》も
トレーニングになるのではないでしょうか。

〈ふろく〉
代表的な早口言葉 : 『Peter Piper』
Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?
これは、ハリウッドの俳優やアナウンサーも練習しています。
日本のでは『外郎売』がお勧めです。You Tubeの動画を観てください。
『Peter Piper』にせよ市川団十郎さんの『外郎売』にせよマスターして
毎日トレーニングに励んでいれば、自己紹介時などに
隠し芸として披露できますよ。

丁寧に、ハッキリと
「が・ぎ・ぐ・げ・ご」「ぎ・ぐ・げ・ご・が」「ぐ・げ・ご・が・ぎ」
「げ・ご・が・ぎ・ぐ」「ご・が・ぎ・ぐ・げ」
あるいは、
「が・げ・ぎ・ぐ・げ・ご・が・ご」
「が・ぎ・ぐ・げ・ご・が・ご」
などのアナウンサー式のトレーニングもしてみませんか。
他の五十音の滑舌トレーニングもしてみましょう。

オフなどに、ICレコーダーなどを持参して、お店を巡り、
《ありがとう》
《ありがとうございます》
の音声を録音収集して、それらを
参考にしてトレーニングしませんか。

以上、参考まで。
質問者さまにベストフィットな
トレーニング方法が見つかるといいですね。
    • 0

にっこり笑顔は作れますか?

ありがとう・・以外にも感謝の言葉はあります。

またぜひお越しください・・・とかお会いできてうれしいです。

などでもいいです。

にっこりお話ができれば、相手も悪い気はしないと思いますよ。

よくいる販売員で、口だけで目が笑っていない、顔は無表情というのは

逆に不愉快です。

心療内科に行くのも一つの手ですよね。

ただあまり悩みすぎないようにしてくださいね。

それが一番ストレスになりますからね。
    • 0

少し前に同じような質問がありましたよ。

わたしもちょこっと回答してますが・・。
特に珍しいことでもないみたいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7453818.html

他にもよい回答があるといいですね。
    • 0