電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日夫の部下が泥酔した状態でうちに来ました。
あまり飲めない人なのに、新年会で飲み過ぎたらしく家まで一人で帰れるか心配だったのでうちに泊まらせました。

布団を引いてねかせるも辛そうにハァーハーと息をしています。
気持ち悪いとは言っていましたが、気も確かでしたし
病院に連れて行くほどではないだろうと夫と判断して
そのまま静かなところで寝かせておきました。
結局次の日は二日酔い。

そういう人はアルコールが引くまでは仕方ないのでしょうか。
また水を飲ませたほうがいいとか、暖かい所はダメだとか
何でもいいので、次の日の二日酔いが少しでも
よくなるような対処法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

塩を少量混ぜて炊いたお粥ですね。



まだ吐きそうなときは、水分が多いせいか、お粥と一緒に吐きます。楽になります。
体にゆとりがあれば、消化もいいです。

水では胃が冷えて負担になるみたいです。
冷たい感覚が、酔った人には気持ちいいみたいですけど控えたほうがいいです。
飲むなら、人肌より少しぬる目の白湯がいいですね。

二日酔いの朝、吐き気も抜け、ゆとりがあるときは、おかずナシで、御飯だけを軽く一膳たべれば回復は早いです。本で読んだんですが、ご飯がアルコールを吸収して、体への直撃を抑えてくれるそうです。ソル○ック愛用者に教えてあげたら、感謝してもらえました。私はもっぱらこれです♪『のんべぇの人体実験済み♪』といったところでしょうか?(笑

何より大切なのは、
(1)胃に何か入れてから飲む事。
(2)自分の適量は把握しておく事。
それが出来ないのなら、
(3)お酒をすすめられても、気持ちよくかわす技を、知恵を働かせて、あらかじめ考えておくこと。

でしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の朝ごはんがいいなんて知りませんでした。水も白湯の方がいいのですね。

お礼日時:2004/01/18 20:53

・飲んだ後にでも大量に水を飲むことが二日酔い防止になります。

もうダメっていうぐらい飲みます。
・そして次に日の朝に酸素吸入ですねー。酸素は簡易型がスポーツ店などで売っています。試してみる価値あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水分をとって出すのが基本ですかね。酸素も参考にしてみます。

お礼日時:2004/01/18 20:52

全く意識が無いのでしたら、救急車を呼ぶ必要がありますね。



意識があるのでしたら、ひたすら水を飲ませます。
寝かせてはいけません(笑)
お酒も飲んで、水を飲んでで、トイレに行きたくなるでしょうからトイレに連れて行って。

寝かせる場合は、横を向かせて寝かせます。
理由は、仰向けで寝かせると、吐しゃ物が逆流して窒息する可能性があるあらです。
気道確保に、アゴを少し上に押し上げて。

泥酔している状態を甘くみてはいけません。
と、いっても、無理なことも沢山あると思いますが(苦笑)

ええと、二日酔い予防としては、
飲む前に牛乳を一杯飲んで行くことです。
胃等に膜をはって、保護してくれます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横に寝かせた方がいいのですね、参考にしてみます!

お礼日時:2004/01/18 20:52

こんにちは。


私の場合、泥酔したなと思ったら、
(少し言葉は汚いですが)トイレに行って指を喉に入れて、吐きます。
明らかに体が摂取したアルコールの量を受け付けていないので…。

そのあと、大量の水を飲みます。
家に帰っても、すぐには寝ないで30分ぐらい起きています。
その時間、喉が渇いてきたら、すぐ水を飲みます。
どんどんトイレに行ってアルコールを体外に出します。

そのあと疲れが我慢できなくなると、自然に眠ります。
(お風呂には入りません)
寝る時は、コップに水を入れて枕元に置いておきます。

朝起きてまずやることは、そのコップの水をすぐ飲むこと。
そのあと、トイレに行って十分時間を取ります。

朝食は、基本的にお味噌汁一杯だけです。
空腹感があれば、軽く(梅干やお漬物と一緒に)
ご飯を食べます。
私の場合、お腹に朝入れると、少しゲップが出ると少しはアルコールが抜けたようになって、いい気分になります。
ご飯を食べたら、シャワーを浴びます。
(アルコールの匂いは中々朝になっても取れないと思うので…)


あと、「今日は飲むな」と思ったら、飲む前にお腹に食べ物を入れておきます。
うどんやそば・牛丼・おにぎり何でもいいです。
ただあまり脂っこいのは食べません。飲んでいるとき気持ちが悪くなりやすいので…。

何かお腹に入れた後、乳製品を飲んだり食べたりしています。
そうすると中々二日酔いにはなりません。


どうしてもビールやチューハイのほかに、チャンポンしなければいけないときには、ワインを飲みます。
間違っても、ウイスキーやブランデー・日本酒は飲みません。
何故か、チャンポンするときにワインを飲んで悪酔いした人は今まで私の周りにいなかったし、私も二日酔いになったことはないので…(^^;

参考になったら幸いです。
ではでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水分をとって出すのが基本ですかね、参考にしてみます。

お礼日時:2004/01/18 20:51

二日酔い防止策…酒飲みの観点から…く(^^;



■グレープフルーツジュース
■ウコン茶(私はティーバッグの中身をそのまま水で飲み込みます)
■ヘパリーゼなど、肝臓に効き目のある錠剤

どれも、泥酔する前に飲むのが本当はいいのですが、
後からでも、飲まないよりは翌日楽ですよー
…でも何より、吐いてしまうのが一番ですね(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これって二日酔いにも効くとのことですが、かえって酔えないのでは?
後からでもいいのですか、参考にしてみます。

お礼日時:2004/01/18 20:50

そうですね。

少しでも翌日を楽にするには水分補給が必要ですね。

それと、その時にまだ胃の中に食べ物やアルコールが残って老いますので、水を飲ませて無理やり吐かす事です。できるかどうかはその方の状態次第ですが…。

とにかく水分を補給すること、また起き抜けだったら、スポーツドリンクでの水分補給が有効です。で、熱いシャワーかお風呂で随分と抜けますよ。

夜はただの水がいいです。スポーツドリンクは吸収がよいのでアルコールまで一緒に吸収しますので。

あと胃薬もあらかじめ飲ませておくと多少はいいようです。でも飲みすぎないことが一番なんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分補給ですね、参考にしてみます!

お礼日時:2004/01/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!