プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、転勤でお給料が去年よりかなり減ったなどのことで、私がけんかをふっかけたら、二歳の子供を残したまま、蒸発して、早一週間。警察にも届けたのですが、まったく連絡がありません。私は、専業主婦で、家を購入したばかり。ローンが月々10万あり、貯蓄の全部を家の頭金にしたので、貯蓄はありません。あまりにも突然のことで、どうしていいかわかりません。会社は無断欠勤ゆえに来週末には、首ということになります。来月から、私は38歳なので、仕事がみつかるかどうかもわからないし、まず、子供を保育園に入れなきゃいけないだろうけど、証明もないし、主人が失踪中なので、離婚もできないし、など、どなたか、教えてください。今、頭の中が真っ白です。

A 回答 (5件)

大変な状況ですね。


お気持ちお察しします。

やはり一番の問題は、経済面ですよね。
yuukarinさんの親類、旦那さんの親類に相談して
暫くの間経済的援助を受けるべきです。

noboruさんのいうように役所に相談すれば
良いアドバイスをくれると思います。
職案に相談すれば仕事も見つかるのでは、ないでしょうか?

旦那さんが蒸発されて一週間ということですが
このままの状態が長く続くことも当然考えられます。

失踪して、何年か経てば離婚できるはずです。
離婚してしまえば、母子家庭といことで公的にかなりの援助が受けれます。
私も母子家庭で育ちました。
旦那さんが生命保険に入ってらっしゃえば、
何年後かに死んだという扱いになり保険金を受け取ることもできると思います。

旦那さんが帰ってくるのが一番と考えることもできますが
こういう人は、何度でも同じことを繰り返します。
帰ってきても離婚されることをお勧めします。
もちろん慰謝料は、きちんととって下さいね。

現在の状況は大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰ってきても何度でも同じことをするとあります。主人は、会社に無断欠勤は、初めてなのですが、なんどもけんかしては、出て行って2,3日帰ってこないことが、何度もあったものですから、今回帰ってきてもまたあるんでしょうね。主人の体を心配していたのですが、今、自分たちのことを考えられるようになりました。頑張ります。

お礼日時:2004/01/16 15:47

皆さんが書かれてる通りだと思います。

頑張ってください。そして、ご主人はギャンブルや女遊びにお金を使ったんですか?それなら情状酌量の余地はないですが、もしそうでなければ、一方的に責めないでくださいね。経緯が良く分からないのでなんとも言えませんが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。ギャンブルと女遊びではないような気がするのですが。責めずにいようと思います。

お礼日時:2004/01/16 15:57

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



こういう問題は1分1秒を争うものだと思います。生活に関する様々な相談は最寄の市役所の【福祉課】で相談してください。色々アドバイスを受けれます。またyuukarinさんは貯蓄は本当に1円もありませんか?もし親戚や友人,旦那さんのご両親,ご自身のご両親からある程度金銭を工面して専門の【探偵業者】に依頼されたほうが宜しいと思います。行方不明者捜索の場合警察はあまりあてにはなりません。こういった場合【法律】で動く警察よりも【契約】で動く探偵の方が早いです。下記サイトでめぼしい探偵業者を数社ピックアップして見積もりなど出させて契約しましょう。ただ探偵にもいい加減なところやついこの間の武富士会長の盗聴事件に加担した如何わしい探偵業者もあるので下調べはお忘れなく。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

また最悪の場合毎週月曜日TV朝日PM7:53~【TVのチカラ】という番組で超能力者と言われる人たちに依頼して行方不明者などをメディアを通して視聴者から情報を募る,という方法も視野に入れたほうが宜しいでしょう。この際方法などに構っている余裕は無いので1つの選択肢としてお考え下さい。

【TVのチカラ】
http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/

仕事に関しては最寄の【ハローワーク】,あるいは各図書館やコンビニに無料で置かれている【仕事情報誌】などを見てアルバイトなどでも良いのでとりあえず少なくてもも良いので身銭を稼いでください。簡単な運送業,パチンコ屋など比較的誰でもできるアルバイトで自給の高いものは幾らでもあります。ローン返済と月々の水道光熱費や飲食代で\200,000-は確保しないといけないと思います。

【ハローワーク】
http://www.hellowork.go.jp/

【アルバイト情報/フロム・エー ナビ】
http://www.froma.com/s/r/F100010s.jsp?__u=107417 …

あくまで一つの高収入のアルバイトの例ですが【治験】という各製薬会社が開発中の試験薬を市場に製品化して販売する前のステップで被験者に投与して効能を試すアルバイトがあります。試験薬といっても様々で期間や内容も多岐に渡ります。即お金が必要とあればこの際内容に構っている場合でもないので念頭に入れておいたほうが宜しいでしょう。

【楽して超高収入! 臨床試験アルバイト情報】
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/infox/job/

お子さんを保育園に入れるには下記サイトを参考にして下さい。

【保育園に入園するための基礎講座】
http://www.miyazaki-nw.or.jp/yokosaho/06_tetuzuk …

まだyuukarinさんのご自宅が差し押さえられたとかそういった事態にはまだ至っていません。時間が早ければ早いほど対応は幾らでもありますので,陳腐な言葉で申しわけありませんが気をしっかりもって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。良回答にチェックいれさせてもらったのですが、もう一つも良回答だったので、二ついれたら、jixyoji-さんのが消えてしまいました。すみません。まず、何をすべきかを考えて、一刻も早く対応を考えて生きたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/16 15:55

こんばんは、


大変ですね、頑張ってください。

さて、質問の件ですが、先に書かれている方の補足としてですが。

まず、相手(ご主人)のご両親に相談されてはいかがでしょうか?
なにかご存知かも知れませんし。

次にご存知なら会社の同僚、友人などに聞かれてみては。

そして、本当に蒸発されているなら警察に相談するのも一つの手では(失踪手続きができると思いますよ)
ただし、離婚は失踪宣告から何年か経過しないとできなかったような
(これは市役所などの無料の弁護士相談があるので相談されてみては)

後は相手のご両親とあなたのご両親に援助して貰う方法しかありません。(すいません)
家のローンに関しては支払い続ける必要があるので、
銀行などに一度相談されてみてはいかがでしょうか?
(ただし、どうしても金策ができなかった場合の方が良いと思いますよ、変にチェックされるのも困るでしょうから)

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行への対応参考にさせていただきます。頑張ります。

お礼日時:2004/01/16 15:51

まずやることは、役所の福祉関係の部署に行って相談する事です。


事例も多く扱っていますので、「どうすれば良いか」「他に相談できる所はあるのか」などをアドバイスしてくれます。

しかし大事な事はあなたがしっかりする事です。役所も「支援」はしてくれますが、それはあくまで「支援」だけです。
自分が動かなければ、何も解決しません。
「誰かが、どうにかしてくれる」ことは可能性としては低いです。
逆に「自分で何とか困難を乗り越えよう」と頑張っている人には世間も応援してくれると思います。

旦那さんが早く戻ってきてくれると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
”うそでしょ”という思いが強く、何もする気が起こらなかったのですが、とりあえず、少し動けそうな気がします。頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/16 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています