電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年、国民保険料を未払いでいるのですが他の市区町村に引越しをするので、これをきっかけに加入しようと思います。
その場合は、新しく引越しした場所では遡って請求はされないですよね?
分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その場合は、新しく引越しした場所では遡って請求はされないですよね?



最近は転出証明書に国民健康保険の加入の有無が書かれるようになりました。
ですから新しい住所地の役所で転入届を出したときに前の住所地では国民健康保険について未加入だということがわかるので、新しい住所地の役所が転入届を受理したことを前の住所地の役所に連絡する際にそのことを明記するので前の住所地の役所にそのことが判明するので、前の住所地の役所にやる気があれば遡って請求するかもしれません。
もちろんそれらの処理がきちんと行われていなければ何もなくそのまますぎてしまう可能性が高いでしょう。
例えば転出証明書にその記載がなければ新しい住所地の役所では国民健康保険の加入の有無について知る術はないですから。
    • good
    • 3

>数年、国民保険料を未払いでいるのですが


 1.これは国民健康保険の加入手続きはしたが、保険料(税)を延滞(未払い)していると言うこと?
>他の市区町村に引越しをするので、これをきっかけに加入しようと思います
 2.これは、以前(現在)は加入手続き自体をしていないと言うこと?

>その場合は、新しく引越しした場所では遡って請求はされないですよね?
 ・上記の質問文の意味で違ってきます
 ・上記の1.なら、請求されます
 ・上記の2.なら、請求は来ません
    • good
    • 0

新しい市町村で加入すること自体は問題ありませんが、残念ながら転居したからといって既に発生している保険料債権が消滅するわけではありません。


例えばマンションを借りて6か月滞納して転居したからといって、その6か月分の家賃が消滅するわけではありませんよね?それと同じで、転居前の市町村には滞納した数年分の債権が残っておりますので、請求される可能性はありますし、市町村としては請求できる権利があります。

私の知り合いにも国民健康保険料を滞納していた人がいますが、請求が来ても払ってないらしいですよ。
本人は来た用紙は捨てれば問題ないと笑っていましたが、昨今どこの市町村の国民健康保険も火の車に近い状況ですので、滞納処分をされてしまう可能性があります。具体的には国税徴収法に基づく強制執行による財産の差し押さえ処分です。滞納状態だとこれが執行される心配もありますよ。

ちなみに、国民健康保険料というのは、一般のお金の貸し借りのような債権と違って、2年間で短期消滅します。ですので、請求が来て、払わないといけないとすると2年間分ということになります。
また、市町村によっては、保険料の徴収方法ではなく、保険税の方式を採用している場合があります。
確か税方式の場合、消滅時効は2年ではなく5年であったと思いますので、一度どちらであるか調べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!