前にスポーツクラブで売ってるクエン酸の販売員の人に
「酸っぱい!と感じる人は疲れ気味」
「逆に甘酸っぱい酸味をおいしいと感じる人は健康で元気」
と説明されました。

でもこの間別の人に、レモンや梅など酸味のある食べ物で、同じものを「すごく酸っぱく感じる」人より「それほど酸っぱく感じない」人のほうが疲れているんだと聞きました。

酸っぱく感じる方が疲れているのか、
酸味を感じにくい方が疲れているのか、
わかる方いませんか?

また、どうしてなのかの説明や参考になるウェブページを教えていただければ幸いです

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

体の中で疲労物質がたまってるときに、すっぱいものを求めるようです。


[女子力アップ グーガール Googirl すっぱいものが食べたくなるのは体のSOSのサイン]
http://googirl.jp/lifestyle/1406sultupai_sos526/

A 回答 (1件)

「疲れやストレスが増えると、唾液の成分が変わり、苦みや酸味を抑制する物質が増えます。

ですから、イライラしながら料理すると、苦みや酸味の感じ方が鈍くなるため、濃い味付けになってしまいます・・・」

というようなことが、下記ページに紹介されています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/045.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました^^

お礼日時:2004/01/27 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜか欲しくなる…

昔からなのですが、インテリアの通販カタログやチラシなどを見ていると、棚や引出しなどが頭のところに付いたベッドが気になります。
今使ってるベッドもヘッドボード(と言うんでしたっけ)に物が置けるので満足なのですが、なぜか子供部屋にあるようないわゆる宮付きベッドに惹かれます。

ベッドと学習机と収納が一体化したシステム家具なんか見ると、やたら興奮してしまいます。
一応主婦なので、絶対要らないのに…。
不思議です。

要らないのに(または買わないのに)なぜか気になって見てしまう商品があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

システムキッチン。新工夫があちこちに出て来て、宝箱を覗いたような興奮があります。しまる直前にゆっくりになるスロードア。食洗機が引き出しになっていたり、冷蔵庫が戸棚の中に隠れていたり。

オープンハウス。こんな家に住みたい、新工夫、広い、きれい、これまたおもちゃ箱のように楽しい。寝室のワードローブの穴に洗濯物を入れると階下の洗濯機の横のかごに落ちるローンドリー・シュート。掃除機を家のどこからでも本体なしで使えるセントラル・バキューム。

Qレモン代用としてのクエン酸

暑い季節は自家製清涼飲料水を飲んでます

砂糖とレモンと浄水器の水をミキサーで混ぜて作ります

コストダウンのためクエン酸をレモンの代用にしたところ胃がムカつくようになりました

レモンを使う場合とクエン酸を使う場合の酸っぱさは同程度

クエン酸は局方クエン酸を使ってます

CCレモン等市販のソフトドリンクを飲んでもムカつきませんが自家製ソフトドリンクでクエン酸を使用するとムカつくのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

 レモンも酸性の原因はクエン酸ですから、クエン酸の絶対量が「胃がムカつくようになりました」の原因ではないでしょう。
 他の疾患が関わっている可能性を否定できません。
 胃ではなく食道に潰瘍があるとか・・

 レモン果汁の香り成分が影響しているのではないかと思います。レモン果汁は本来は香りを持ってなくて、その原因はレモンの皮に由来します。そこで皮を一緒にして搾り取った果汁を少量それに加えてみたらよいでしょう。

Q禁煙して…いつまでタバコが欲しくなるんでしょうか?

禁煙して、3ヶ月経過しましたが、まだ時々タバコが欲しくなります。我慢できない程ではありませんが いつになったら、タバコと縁がきれるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとです。禁煙は3日、3月、3年の峠があります。3日目はニコチンが切れたことによるピーク、3ヶ月目は習慣が抜けきらないため、3年間はタバコを吸ったときの安堵感の感覚の記憶が残ります。
まわりにタバコを吸う人がいるとなかなかタバコの誘惑を断ち切ることが出来ません。親しい人にはタバコをやめた事を宣言して、協力を頼みましょう。
禁煙して10年、今でも時々「ああとうとうすっちゃった」という夢をみます。肝心なのは精神力です。自分は禁煙に挫折するような弱い人間ではないというプライドを持つことが心の支えてなるでしょう。

Q生レモンとポッカレモンの違い

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポッカレモンでも大丈夫です。

ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。

Q仕事終わりに甘いものが欲しくなることについて

私はいつも仕事が終わるといつも甘いものが食べたくなります。
これは体が疲れてるためでしょうか?それとも脳がいやなことをがまんしたことで疲労しているためでしょうか?また、カロリーゼロのものは
効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

どのようなお仕事をどのような時間帯でされているか不明ですが、ほしくなること自体は自然な行為です。

頭を使う場合、糖質が脳の栄養として使われます。
体を動かす場合も、最初は糖質、次にたんぱく質や脂質を使っていきます。
しかし、糖質は体内に蓄積できる量が少ないためすぐに足りなくなってしまいます。

仕事が8時→5時だった場合、昼食(12時)後に5時間の時間が空いていることと、午前中の分を消費しているため十分な補給になっていないため、仕事後に栄養を補給したいと体が訴えてきます。

また、仕事という緊張下で発生したストレスもありますので、何かの方法で解消したいと心が訴えてきます。

ここから先はその人の体験で変わってしまうのですが、この欲求やストレス解消を甘いものを食べて解消した経験がある場合、「疲労→甘いものを食べて回復」と覚えます。
(人によっては甘いものでなくお酒であったり、運動であったりします)

結論としては肉体的疲労をしているか精神的疲労(ストレス)かで違います。
肉体的疲労が強い場合はカロリーゼロでは効果がないでしょうが、精神的なものでは「甘いものを食べた」という行為そのものが重要となるためカロリーの有無はそれほど問題にはなりません。
質問者が甘いものを求めている原因がどちらかがわかるといいですね。

どのようなお仕事をどのような時間帯でされているか不明ですが、ほしくなること自体は自然な行為です。

頭を使う場合、糖質が脳の栄養として使われます。
体を動かす場合も、最初は糖質、次にたんぱく質や脂質を使っていきます。
しかし、糖質は体内に蓄積できる量が少ないためすぐに足りなくなってしまいます。

仕事が8時→5時だった場合、昼食(12時)後に5時間の時間が空いていることと、午前中の分を消費しているため十分な補給になっていないため、仕事後に栄養を補給したいと体が訴えてきます。...続きを読む

Q最近身体が重く常に疲れた感じです。

最近疲れがとれず、だるくて無気力になり、何事にもやる気がでません。
毎日せっかく早く寝ても二時間置きくらいにトイレで目が覚めてしまいしばらく眠れないので
結局朝起きたとき疲れた…っていう感じです。
水はそこまで飲んでいないと思うのですが…。
また最近いつもと変わったところと言えば、食欲はありしっかり食べているのに体重が減りました。
あと去年まであまり汗をかかなかったのですが今年はかなりかきます。
これは何か関係があるんでしょうか?
ただの夏バテですか?

Aベストアンサー

女性にとって、この時期(梅雨)はホルモンバランスが非常に崩れやすく、
それが疲れであったり、無気力や、イライラになったりと色々な症状が出やすいのです。
それを感じやすい方もいれば、気がつかない方もいます。

また、年齢にもよりますが、のぼせやすく汗もかきやすくなります。

私の職場や周りでも、今の時期はそういう方が多いですし、
休息できるお部屋も他の月と比べていっぱいです。


今は特に心配することはないと思いますが、
梅雨が明けて、真夏になっても同じような症状が続くようでしたら
一度、病院に行ってみた方がいいかもしれません。

大体は、女性にとってこの季節特有のものであり、季節が変わればおさまると思いますよ。

Q旦那が子供を欲しくなるようにするには・・・

結婚1年目の29歳です。
もうすぐ30歳になることもあり、出来るのであれば早く授かりたいと思っています。

ところが旦那さんにはまだその気がないらしく、Hをしてもしっかり避妊されてしまします。
コンドームか外出しです。

じゃあいつごろ欲しいって考えてるの?って聞いても、ごまかされたりして
話し合いもきちんとしてくれません。

最近ではコンドームに穴をあけてやろうか・・とか、
イキそうになった時に足でがんじがらめにしてやろうか・・・とか
そんな事を考えるようになってしまい、なんか虚しくなってしまいます。

もし、上記のような事をして授かったとしても、喜びが半減になってしまいそうです。
やっぱり二人の子供として産まれてくるんだから、二人で
喜びを分かち合えるような状況で授かりたいです。

何かいい意見ありましたらアドバイスお願いします。

ちなみに旦那さんは2つ年下の27歳です。
年も何か関係あるんでしょうか・・・??

Aベストアンサー

分かります、質問者様のお気持ち。
うちも同じ状況の時がありました。
私は本当は結婚前から子供が欲しい気持ちが強かったのですが、まぁでも結婚と妊娠が同時だともったいないような気もしたので、楽しみを分散しようととの思いから結婚2年後くらいでいいかな?って考えてました。
そして2年くらいたって(お互い28歳で結婚し、30歳で子作りを提案しました)「そろそろ子供作ろうよ」と提案したところ、「えー。まだいいんじゃない?」と反論されてものすごくショックでした。
「反対する理由はなんなの?」と聞いても、はぐらかされたりして途方にくれてましたよ。
でも結局、私があんまりショックを受けて毎日暗~~い顔をしているので、それが辛かったのかだんだん意欲的に変わってきてくれましたよ。
質問者様の旦那様もどうも「絶対に子供作りたくない!」派ではないみたいなので、説得できるのは時間の問題っぽい気もするんですが…
こんな意見、無責任かな…? (^ ^ ゞ

うちの主人の場合は、結構性格が単純というか、一旦乗り気になったらやる気満々って感じになっちゃって「あ~。早くできないかなぁ。ねぇ、今月生理まだだよね?」とか聞いてくるまでになって、こっちがびっくりでした。

ところがところが、私も30歳というけっこういい歳なのに、いざ作るとなったらこれがまたなかなかできなくて…(悩)
基礎体温つけて排卵日にタイミングを計っても、1年すぎてもできなくて…
ようやくできたと思ったら、6ヶ月で流産しちゃうし、流産後も1年すぎてもできなかったのでついに不妊治療センターのお世話になることにしました。
そして驚いたことに不妊治療を始めたら、1回目のタイミング法で妊娠し現在臨月の妊婦です(今年で34歳ですよ~)。

質問者様は現在29歳とのことですので、なんだか他人ごとと思えません。
私みたいなパターンも存在するということをご主人に伝えて、「欲しい!って思った時には年齢的に遅いかもしれないんだよ??」と訴えてみるってのは卑怯な手段でしょうか? (^ ^ ゞ

なんとかその気になってもらえるといいですね!
影ながら応援しております ☆:*:・°

分かります、質問者様のお気持ち。
うちも同じ状況の時がありました。
私は本当は結婚前から子供が欲しい気持ちが強かったのですが、まぁでも結婚と妊娠が同時だともったいないような気もしたので、楽しみを分散しようととの思いから結婚2年後くらいでいいかな?って考えてました。
そして2年くらいたって(お互い28歳で結婚し、30歳で子作りを提案しました)「そろそろ子供作ろうよ」と提案したところ、「えー。まだいいんじゃない?」と反論されてものすごくショックでした。
「反対する理由はなんなの?」...続きを読む

Q脳が疲れたときは、飴やチョコなど甘いものを食べると良いんですか?

脳の栄養になるものはブドウ糖だという話を聞きますが、普通にスーパーやコンビニで売っている飴やチョコでも同じような効果があるんですか?
確かに甘いですが、ブドウ糖と言って良いのかどうか。。

Aベストアンサー

#2です。
>最後の「ご質問のような効果を期待するような状況はないと思います」についてですが、「普通に生活しているのであれば飴やチョコなど甘いものをとっても特に良い効果は得られない」という意味でしょうか?
●そのように思いますが、フラシボー効果としてはあるかも知れません。
しかし、そういったことで肥満にならぬように注意してください(#5の医師の言われている量で充分でしょう)。
低血糖は糖尿病患者での薬の過剰投与や、正常なひとでも極度に食事を摂らなかったり、過剰な運動のあと(ランナーズハイ)などには起こりうることです。
脳は低血糖には特に敏感で、インシュリンの抑制、グルカゴン、アドレナリン、成長ホルモン、コルチゾールの分泌という具合に幾重にも対策を講じてきます。
ですから、通常の食事をしていて過剰な運動をしていなければ、まずはそんな状態にはならないと言ったのです。

Q夕暮れに聞こえてくる彼女が欲しくなるメロディー。

夕方5時か6時くらいにどこからともなく聞こえてくるドヴォルザークの新世界第二楽章遠き山に日は落ちてを聞くとなんだか寂しく切ない気持ちになりますよね?何故この曲を流しているのでしょうか?特に木枯らし吹く冬に聞くとめちゃくちゃ寂しい気持ちになります。(T_T)めちゃくちゃ彼女が欲しい気分になってしまいます。^ロ^;

Aベストアンサー

こんにちは。
ほんと、あの哀愁といったらすごいですよね。

あのメロディーが響く夕暮れの町を歩きながら、ふと民家から漂う夕餉の
匂いを嗅いだりした日にゃ一人身には泣きたくもなりますが・・・
同時にわたしは夕暮れに染まる町をみて
「この国って結構幸せだよな、これでいいのかもな」なんて
柄にもなく世界と人生を賛美したくもなります。

内容イマイチな映画のエンドロールで無理やり感動させられるのに似てますね。
ですが、とりあえず今はそれでいいんじゃないですか?
いつか彼女ができたら、もうメロディー聞いても
何とも思わなくなってしまうのかもしれませんよ。

Q頭が疲れを感じない

土日祝日に関係なく連日の深夜勤務が約1ヶ月間続き、最後は徹夜になりました。
仕事は何とか形になり、徹夜翌日も普通に仕事が出来「自分も以外とタフなのか」と関心してたのですが。。。。。
早めに家に帰り寝て起きたら体が異常に重く感じ、起きる事が出来ませんでした。翌日になっても状況は変わらず会社に行くこ事が出来ませんでした。
「体は疲れているのに頭は疲れを感じていない?」と言う現象はあるのでしょうか。又、健康への影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

人間の体というのは、恐ろしい順応性を持っていて、無茶苦茶な生活を続けていても、しばらくするとそれにある程度合わせてしまうのです。

これは、ちょっと生活リズムが狂うくらいで、体に異常をきたすようでは生存競争に勝ち残れない、という原始的な本能に基づく働きです。

具体的にいえば、脳が非常事態に対応するべく、エンドルフィンなどの各種興奮物質(脳内麻薬)や副腎皮質ホルモンを大量に分泌し、疲労や苦痛を感じなくするようにします。

これによって疲れ知らず、ストレス知らずになったような錯覚に陥るため、体は容易に異常をきたすことなく、しばらくは活動を続けられるわけです(激しいスポーツをやっていると、急に楽になる瞬間がありますが、あれと似たような状態です)。

ですが、これはとどのつまりは、疲労や苦痛が知覚できない(=ごまかしている)だけであり、そのツケは体の奥に蓄積されていきます(人によっては数年~数十年単位で蓄積されることもあるそうです)。
そして、一度脳が正常なリズムを取り戻す(=非常事態は終わったと判断する)ととたんにそれが噴出してくるため、急にガクンとくるのです。

たまったツケが多ければ多いほど、そのゆり戻しは激しくなり、体にダメージを与えます。
また最初は、数日寝ているだけで回復したとしても、同じようなことを繰り返せば、体にかかる負担は徐々に増していきます。

必ず週1日は休日をとるなど仕事量を調整する、バランスの取れた食事を心がける、15分でも30分でもこまめな仮眠を取るなど、できる範囲で脳と体を回復させる手段をとることが大切です。

人間の体というのは、恐ろしい順応性を持っていて、無茶苦茶な生活を続けていても、しばらくするとそれにある程度合わせてしまうのです。

これは、ちょっと生活リズムが狂うくらいで、体に異常をきたすようでは生存競争に勝ち残れない、という原始的な本能に基づく働きです。

具体的にいえば、脳が非常事態に対応するべく、エンドルフィンなどの各種興奮物質(脳内麻薬)や副腎皮質ホルモンを大量に分泌し、疲労や苦痛を感じなくするようにします。

これによって疲れ知らず、ストレス知らずになったよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報