前にスポーツクラブで売ってるクエン酸の販売員の人に
「酸っぱい!と感じる人は疲れ気味」
「逆に甘酸っぱい酸味をおいしいと感じる人は健康で元気」
と説明されました。

でもこの間別の人に、レモンや梅など酸味のある食べ物で、同じものを「すごく酸っぱく感じる」人より「それほど酸っぱく感じない」人のほうが疲れているんだと聞きました。

酸っぱく感じる方が疲れているのか、
酸味を感じにくい方が疲れているのか、
わかる方いませんか?

また、どうしてなのかの説明や参考になるウェブページを教えていただければ幸いです

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「疲れやストレスが増えると、唾液の成分が変わり、苦みや酸味を抑制する物質が増えます。

ですから、イライラしながら料理すると、苦みや酸味の感じ方が鈍くなるため、濃い味付けになってしまいます・・・」

というようなことが、下記ページに紹介されています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/045.html
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました^^