ハマっている「お菓子」を教えて!

平成7年7月が賞味期限の酢を間違えてつかってしまいました。
調味料の賞味期限は長いと聞きましたが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます

賞味期限がわかる、ということは、お求めになった際のビンに栓をして保存されていたことと思います。

それで、冷暗所に保存してあったならたぶん大丈夫だと思われます。
ただ賞味期限が切れてから何年もたっていますので、それがわかった以上、再度の使用はおやめになったほうが無難でしょう。

酢の主成分である酢酸は、常温で揮発しますので、もし口の開いた容器や醤油刺しのようなもので保存されていたのであれば、上記の限りではありません。
お酢にもよるでしょうが、酢の酢酸の濃度は一般的に3,4%ほどですので、外気に触れる状態で何年も放置されれば、雑菌が繁殖することは充分に考えれれます。

賞味期限は「おいしくいただける期間」とも解釈できます。しかし、あまり長く賞味期限を過ぎたものは、使わないほうが懸命だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
栓をしていました。
新しい酢を買ってきました。

大丈夫です。

酢はアルコールに変わることがありますが、ばい菌とかが繁殖できるものではありません。

よっぽど日にさらしていない、高温環境においてければ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
新しい酢買ってきました。