電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が先日テレビか雑誌で中途半端に見聞きしたらしく
『これから酢を毎日飲みたいから買ってきておいて』と言われました
目的としては『血液をキレイにしたい』そうです
あまりそういう事に興味が無い私としては何酢がいいか判りません><
多分 最近話題の?『もろみ酢』あたりの事を言っていると思いますが・・
実際飲んでいる方
1)飲み始めて調子が良いなど有りますか?
2)飲み方としては薬みたいにスプーン何杯を原液そのまま とかそういう感じですか?
3)スーパーで食品売り場に数百円で売っていたり、薬局では数千円と価格に幅が有りますが どれ位の物を選べばいいでしょう?

又 ずいぶん以前に『りんご酢』リンゴバーモンドを友人にもらって1瓶飲んだ事が有ります 炭酸で割って普通のジュースの様に美味しく飲んだのですが、酢は皆 同じような効能が有るのなら美味しい方がいいかなあ・・と思うのですが 『もろみ酢』には特有の効能が有るのでしょうか?
他に お勧めの『酢』有りましたら 教えて下さい。

A 回答 (6件)

酢は、種類によって摂取する栄養が違います。


自分に必要だと思うものを選択してみてください。

りんご酢:
アミノ酸、クエン酸を多く含み体の老廃物を処理し、疲労回復や筋肉痛などに効きます。

黒酢:
アミノ酸やミネラルが豊富で血液をサラサラにして体の機能を回復したり、ダイエットや美肌にも良いと言われています。

もろみ酢:
クエン酸が豊富で疲労回復に良く体脂肪の蓄積や生活習慣病の予防にも最適。

※中国のコウズは、黒酢です。

~~~~~~
飲み方ですが、
1日30ml程度を薄めて、空腹時をさけて飲むと良いでしょう。
水で薄めても良いですが、ハチミツやリンゴジュース、スポーツドリンクなどで薄めると飲みやすくなります。
    • good
    • 0

薄めるタイプにお酢って何倍希釈なのか、難しいですよね。

面倒ですし。私はジュースタイプのおすすめします。
タマノイのハチミツ黒酢、梅酢、プルーン酢や伊藤園の黒酢活性・・・他にもパックで手ごろにコンビニ・スーパーなどで買えます。値段も100~くらいです。いろんな酢を試してご主人さまに一番あうものを探してみてはいかがですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#6様の欄をお借りして皆様にお礼させて頂きます。色々なご意見を本当にありがとうございました。取り合えず主人には本格的で無くジュース感覚の物を買ってきておこうと思いました。あえて努めて飲まなくても意識して食事で酢の物などで摂取しても良さそうですね・・。私も良さそうなら飲もうかなと思っていましたが胃が弱いので・・なるほど胃には相当負担そうですね 辞めておきます^^
大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2004/12/10 17:02

貴君が何歳か不明ですが、バーモント療法ってご存知ですか?


日本では数十年前に流行ったので、知らないかとは思いますが、こちらではまだまだ地道に続いています。
これは「醸造酢」です。
酢酸だけの合成が以前はありました。今も日本にもあるのかも知れませんので、ラベルを良く見てください。

で、これはりんご酢を使います。既に飲まれたのがそれかも知れません。 続けるにはおいしくないとなかなかね・・!(^^)!

で、何を必要としているか不明ですが・・・・・血液を綺麗に・・・・・うーんアミノ酸なら単体をそのまま摂取、クエン酸でもそのものを摂取したほうが安上がりです。
アミノ酸は日本でブームですから、薬局店頭に沢山あると思います。

日本でクエン酸なら、下記が良いかと思います。
こちらの店より安いので、一時帰国時に買っています。持ってくるときの税関で必ず引っかかりますが、舐めれば分かるので・・・・。(^_^;)いつもヤクの運び屋みたいです。http://kuensan.jp/
    • good
    • 1

わざわざ、酢を飲む必要はないと思います。


原液の酢は胃に非常に負担をかけますし。

マヨネーズやドレッシングの中には大量の酢が入っているし、時々は酢の物も食べますよね
それで、十分な量が取れると思います。

それでも、もし、取るなら、食事の時に
十分、薄めた物を少しだけで飲むことをお勧めします。
    • good
    • 0

お酢を飲むと痩せるのか


http://www6.ocn.ne.jp/%7Esyuneido/su.htm

ダイエット・健康法
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/page025.html


効果ないに1票、投じておきます。
    • good
    • 0

経験者は語る


飲み過ぎには気をつけましょう1回30mリットル以内にして下さい。多くとりすぎ鼻血が止まらなくなった経験者です。何事にもほどほどがよいみたいです。
普通のお酢をコップ一杯の水で割って飲んでました。確かに血液凝集抑制効果はあるようです。適量がよろしいかと。リンゴ酢は飲みやすいですね。もろみ酢はちょっと癖がありすぐに飲み飽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!