個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は仕事柄、接待でビールを呑まなければならない機会が多いです。アルコールに対しての体調管理は万全で自信がありますが、飲酒すると睡魔が襲ってくる体質に悩んでいます。睡魔と言っても酔いつぶれたって感じでは無く、どうしようも無く眠たいと言った状態です。

しかし接待と言う仕事の最中に寝る訳にもいかず、死に物狂いで我慢していますが、やはり返事などが虚ろになってしまう様です。そこで飲酒前に栄養ドリンクを飲めばいいと言う噂を聞いたのを実践してみようかと思っているのですが、何の成分がたくさん含まった物を飲めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今までで一番効果があったのはビタミンサプリメントと健康食品です。


特に健康食品の「フコイダン」「CPL]は効果がありましたね。
フコイダンはもずく由来成分で胃に膜を張ってくれるからだと思うのですが、CPLとサプリメントは理由は不明です。

あと手軽なのはチョコレートでした。
    • good
    • 0

ドリンク剤を飲んでも効きません.


飲む前に牛乳,チーズを食べて胃からの吸収を抑えてやる方がいいと思います.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールやお酒を飲んだ後に栄養ドリンク

こんにちは。
飲み合わせ?で具合が悪い人が隣りにいるので
気になって質問です。以下宜しくお願いします。

ビールをジョッキ3杯(食事もしつつ)飲んで
1時間後くらいに、栄養ドリンクを飲みました。
しばらくして気分が悪くなってきて、寝れば治ると
思って寝たら次の日の朝、ムカムカしたそうです。
二日酔いに似た感じで。

普通は、ビールをジョッキ3杯では酔わないので
栄養ドリンクとの飲み合わせが悪かったのかな?と。
飲んだ後にこういう栄養ドリンク系は飲まないほうが
いいんでしょうか?

ただの二日酔いかもしれませんが、飲んだ量が
少ないので本人もなんで?という感じです。
栄養ドリンクを飲んだことで、いつも以上に酔いが
まわったってことでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

栄養ドリンクってことですけど、医薬品商品でしょうか?

カフェインも入っていることが多く、医薬品ですので、

胃を刺激するし、酒と同様に、肝臓で代謝されます。

ですから、ビール(アルコール)+栄養ドリンク は胃と肝臓に

一層大きな負担をかけます。胃の荒れにもつながりますし、

医薬品はお酒といっしょに摂取しないのは、お決まり事ですね。

Qアリナミン・キューピーコーワなどのビタミン剤と、お酒を一緒に飲むのは危

アリナミン・キューピーコーワなどのビタミン剤と、お酒を一緒に飲むのは危険ですか。

仕事上の目の疲れから、普段寝る前にビタミン剤を飲んでいます。
夕食等でお酒を飲んだ後に、アリナミン・QPなどを飲むのはやめた方がいいでしょうか?

お酒と薬は飲んではいけないとは聞いていますが、
上記のようなビタミン的な薬も当てはまりますか?

Aベストアンサー

飲んでも平気です。

まったく何の問題もありませんので、心配しないで飲んで大丈夫です。

増血剤はお茶で飲んではいけませんが、危ない訳ではなくて薬の効果が低下してしまうからです。
逆にお茶で飲む事を指定しているかぜ薬も有ります。

アルコールとの飲み合わせで気を付けたほうが良いのは、鎮痛剤と解熱剤とかぜ薬です。
(極々まれに、動悸や目眩、ふらつきや幻覚症状が出る場合が有ります、大した事は有りませんが)

ビタミン剤と併用不可の薬も有りますが、アルツハイマーやパーキンソンなどの一部の限られた特殊な薬の場合だけです。

後は、妊婦の場合はどんな薬を飲む場合も必ず事前に医師の指導を仰いでからにして下さい。

薬は水や白湯で飲まなくても、殆んどの薬はコーラでもコーヒーでもカルピスでも麦茶でも何でも大丈夫です。
(私が薬を飲む場合はどんな薬でも常に、コーラかコーヒーかビールか日本酒又はその他のお酒類で飲みます。水で薬を飲む事は殆んど有りません、水しか飲み物が無い時だけです)

医者の中にも子供の頃からお母さんやお父さんに言われた「薬は水で飲まなきゃ駄目だ」を何の医学的な根拠も無いのに何となく信じていて、患者にも水かぬるま湯で飲んで下さいと勧める変なお医者さんも結構いますが、一般的に処方される殆んどの薬は何で飲んでも大丈夫なのです。
(つまり、例え医者が薬は水で飲んで下さいとか、薬は水以外のものでは飲まないで下さい、などと言ったとしても信じる必要は有りません、医学的な根拠の無い無意味なアドバイスですので聞き流して大丈夫ですよ)

でも、本当に信じられないくらいに心底この迷信を信じていて、薬を飲む時は絶対に水かさ湯でなければ駄目だと思い込んでしまっている人は驚くくらい大勢います。
(風邪の時にはお風呂には入ってはいけないという迷信と同じで、長い間に親から子へと伝えられて出来た間違った習慣のようなものだと思います)

まあ、医者も含めて、もの凄く多くの人たちがこれらの迷信を信じていますから、誰かにこの話をしたとすれば誰に聞いても十中八九(たぶんそれ以上)は私の回答は間違っていると言われてしまうと思いますが、真実は一つ、事実は小説り奇なりなのです。

回答が横道に反れてしまいましたが、そういう事なのでビタミン剤とお酒を一緒に飲んでも大丈夫ですよ。

飲んでも平気です。

まったく何の問題もありませんので、心配しないで飲んで大丈夫です。

増血剤はお茶で飲んではいけませんが、危ない訳ではなくて薬の効果が低下してしまうからです。
逆にお茶で飲む事を指定しているかぜ薬も有ります。

アルコールとの飲み合わせで気を付けたほうが良いのは、鎮痛剤と解熱剤とかぜ薬です。
(極々まれに、動悸や目眩、ふらつきや幻覚症状が出る場合が有ります、大した事は有りませんが)

ビタミン剤と併用不可の薬も有りますが、アルツハイマーやパーキンソンなどの一部の限...続きを読む


人気Q&Aランキング