プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の日経新聞に衝撃的な記事がでとりました。
牛丼大手三社とも5月の売り上げはかってないほどの売り上げ減と
なったそうです。

原因は、消費者が値下げに慣れた事、中食に流れた事、マクドナルドが
安物商法を仕掛けてきたこと等が考えられます。

牛丼屋の輝かしい将来にするためには
今後どのような事をすればいいのでしょうか?

ユニクログループは、Gパン1000円でボブソンを倒産に追い込みました。
やはり消費者にとってインパクトがあり会社の収益に貢献するのは価格と品質だと緻密に分析しとります。

私的には、牛丼屋100円と言うのをやればインパクトがあるので
良いと思うとります。

そうすれば、客として手薄な女性やOLも行列は間違いないと思うとります。

A 回答 (11件中1~10件)

>今後どのような事をすればいいのでしょうか?



マクドは100円メニューと
高価格帯のメニューをうまく並べたことで、
客をひっぱりつつ、客単価をあげることに
成功していると思います。

すき屋も低価格路線を打ち出しながら、
サイドメニューとの組み合わせで
客単価をあげることで、他の二社よりも
業績を伸ばしているように見えます。

今後の展開としては、100円メニューというのは
客足を引っ張るという意味ではありだと思います。
ただ、それだけでは利益を圧迫するだけですから、
他のサイドメニューとの組み合わせで
客単価を下げない工夫が必要でしょうね。

そういう意味では、100円でもそれなりに
お昼やおやつがわりになるメニューの開発と
いうのが現実路線としてはよさそうです。

ただ、女性客は価格よりも、健康や美容という点に
着目したほうが呼べそうです。サブウェイなど
野菜詰め放題でやや高いサンドイッチ屋に客が
並んでいるのを見るとそれは明らかだと思います。
太らないヘルシーな牛丼。なんてのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほど!
女性客にはヘルシー路線で
いままで取り込めていなかった女性OLをこれで
ばっちりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 19:09

>アルバイトさんの貴重なご意見承っときますね(*^_^*)





出来もしないことばかり大げさに吹きまくるプータローさんからのお礼、承っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心のこもったお礼感謝感激です。
また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

お礼日時:2012/06/10 18:09

>お礼


値上げはどこか一社が勇気を出してやらないとアカンと思うとります。
しかし、競合店は、ここぞとばかりにさらなる安値攻勢をかけて
潰しに来ると思うとります。

私は食後にくじ引きを引いて10円饅頭が当たるような
仕掛け企画が良いと思うとります。

ちょうどデザートとして受けると思うとります。
いかがでしょうか?



だから、勝算があるなら、あなたがやれば良いとゆーとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトさんの貴重なご意見承っときますね(*^_^*)

お礼日時:2012/06/10 17:36

100円なら、牛丼ではなくて牛丼おにぎりだ。


そうなれば、マクドナルドのように気軽にテイクアウトできる。
おにぎりとハンバーガーでは、ちょっと勝ち目はなさそうなので、
ハンガーガーを超えるハンバーガー風おにぎりを新開発する。

マクドは、コカコーラの等の飲料水でも儲けている。
お茶、冷水ではお金を取れない。
おにぎりバーガーに合う飲料水を売れば良い。

そして吉野家に見られるような、プライベートスペースが50cmしかない
カウンターをなしにする。
なぜなら、横で音を立てて食べる奴がいると気持ち悪くて食えないからだ。
また、男に挟まれてるのを考えると一人では入らないだろう。
女性には、あのカウンターで食べるのは拷問に近い。


おにぎりバーガーを開発して、女性、子供も入るようになったら
ロードサイド型の店舗から、繁華街へ出店を増やす。
鶏小屋式、カウンターを廃止は絶対条件。
対面テーブル型として、会話ができるようにて長く店舗に
いてもらう。
もちろん、有料の飲料水、コーヒー等もメニューに加える。

これで、テイクアウトの売上半分、店舗内の売上半分、
飲み物の売上で、利益率アップ。
老若男女に売れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりとコーヒーはなかなかいい考えだと思うとります。
食後にデザートを食べないといけませんね。
1個10円饅頭なんかがちょうど良いと思うとります。

ちなみに今日は、マクドナルドで無料のアイスコーヒーを飲むことができました。

とても心が温まる1日でした。(*^_^*)

お礼日時:2012/06/10 18:13

質問者の方は牛丼屋さん、チェーン店経営?


No6です。通りがかりですが、一利用者としてもう一言
今は、息子が時々、お昼に利用しているようです。
理由は、早い、安い、おなかが満たされる。
私自身は、以前に、お店で仕事している時、女性社員とハンバーガー
を利用していました。
理由は、テーブル席があって、コーラやコーヒーとポテトで
話しながら時間が過ごせる。
>そうすれば、客として手薄な女性やOLも行列は間違いないと思うとります。
女性やOLは価格より雰囲気だと思います。(もちろんヘルシーメニューも必要ですが)
ボックスのテーブルや自由に飲めるお水なども必要でしょう。
お昼休み時間いっぱい居すわられるかも。
妻は、牛丼屋の甘いにおいがいやだと言って決して牛丼屋にはいきません。

牛丼屋のイメージですが、独身の男性の昼食、夕食のイメージです。
コンビニやホカ弁にも牛丼弁当がありますし、他の弁当やサンドイッチなども
ライバルだと思います。
持ち帰りが出来れば、週一ぐらいは使ったりする単身赴任者などがいたりしたりして。
もし、ワンコイン(500円)でお代わり自由のバイキングでおなかいっぱい食べれたら
すごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/06/10 17:36

牛丼は280円で原価ぎりぎりです。


これを100円で売れば赤字です。
牛丼がお店の売上げの20%程度であれば、100円牛丼でお客を呼びこんで、他の高額商品を売ればいいでしょうけど、牛丼屋には他に売る商品がほとんどありません。
カレーとか何とか丼もありますが、牛丼が100円で売っているのに380円のカレーを食べる人がいると思いますか?

すき家の280円戦略で牛丼屋はどこも儲からなくなってしまいました。
280円では利益が出ないからどうしても接客とか商品の品質も悪くなります。
昨今の売上げ低下は、サービス低下によって牛丼屋がちょっと嫌われてきたためでしょうね。

これからの戦略は価格競争を止めて、適正価格、320円くらい、でもっと質のいいサービス競争することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値上げはどこか一社が勇気を出してやらないとアカンと思うとります。
しかし、競合店は、ここぞとばかりにさらなる安値攻勢をかけて
潰しに来ると思うとります。

私は食後にくじ引きを引いて10円饅頭が当たるような
仕掛け企画が良いと思うとります。

ちょうどデザートとして受けると思うとります。
いかがでしょうか?

お礼日時:2012/06/09 21:36

>私的には、牛丼屋100円と言うのをやればインパクトがあるので


>良いと思うとります。
ん~、どうでしょうかね?
ハンバーガーは、持ち帰りもできますし、カウンター若い女性が対応して注文を
受けいます。飲み物やポテトなど利益率高い商品を抱き込むこともできる。
100円マックだけ購入して、店内で飲食する人は少ないので成り立っているのでは?
通常は、ラーメン店などは、席にお客を誘導してから注文を受ける対応
牛丼屋では、チケット購入してから座席に座ってから対応するタイプ
回転寿司では、作ったお寿司が目の前を流れていて、自由にとってくださいとするタイプ
また、既に大量に作っておいて、各自がお盆にとってテーブルにつくタイプもありますね。

>新しくメニューを増やすのは安い賃金で働いているアルバイトの
>オペレーションに混乱が生じるリスクがあると思うとります。
こんなことを言っていてはダメだと思います。
メニューやサービスが増えたり複雑になっても対応できる方法を考えて実行した会社が
生き延びるだけです。
一案ですが、チケットの販売機と厨房が情報がつながって、チケットを購入した時点で
どんぶりを作る。お客が座席に座ったら、駅の改札のような切符の差し込みがあって
チケットを入れた座席へ、どんぶりが運ばれる
なんてシステムは如何でしょうかね。

値引きであれば、お客が少ない時間帯(回転率が悪い時間帯での)の特別価格や
割引チケットなどが、始めやすいし、止めやすくて良いでしょう。

>ユニクログループは、Gパン1000円でボブソンを倒産に追い込みました。
潰してしまい相手があって、勝算があれば、良いですが、
マクドナルドと牛丼では、食品が違うし、マクドナルドをつぶすまでの資金は大変でしょう。

いずれにしても、商いですから
味、量、サービスなど付加価値と価格
経費削減のための立地、人件費、回転率などをしっかり見つめなおすことからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円牛丼を提供する場合には
手間暇をかけない方法で且つ大きさも小降りにしてサイドメニューを販促するようにすればいいと思うとります。

時間帯やクーポンでは
まともな時間帯で食べている人の不振を招いていけないと思うとります。

私は食べた後くじ引きで10円饅頭が3個ほど当たるような
面白い企画をすればいいと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 19:16

日経新聞自体、結構胡散臭い部分があるので、あまり考えすぎるのはよくないです。

おとなしく四半期決算書を待つ方が賢明です。

それと、牛丼の価格もそうですが、牛丼のイメージはどうお持ちですか? 女性や、OLの人がガッついて食べている姿を思い浮かべるとどうでしょうか?

正直、清楚なイメージではありません。どちらかと言うと、現場仕事の人の方が似合います。
私が言いたいのは、牛丼は好きだけど、一人ではちょっと……、女友達とではちょっと……、こう思っている人はかなりいると思います。汗臭いCMでは無く、清楚なイメージの女優を使って、現状の牛丼に対するイメージを払拭するべきだと思います。
そうすれば、抵抗のある人でも気軽に入れると思います。
その点、マクドナルドは男女問わず学生や、会社員、お年寄りまで幅広く足を運ぶことが出来ます。
いきなり、価格で収益を上げようとするのは危険です。その埋め合わせは、材料費や労務費におおよそしわ寄せが来ます。そうなると、品質が劣化する恐れがあります。
それなら、客の層を拡大するほうがはるかに見通しが立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の牛丼屋さんはとてもおしゃれでセレブでも
受けていますよ~(*^_^*)

昔のイメージしか持ち合わせていないのだと思うとります。

お礼日時:2012/06/11 14:36

個人的な件ですが、食べ物の場合、あまり価格を下げすぎると採算が合わないでしょう。

店内で食べるような場合、特に回転率が悪いとますます大変だと思います。実際、コロッケチェーン店で全国展開したけど商品単価が低いので人気だったけどつぶれてます。きちんと計画もしないと身が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円商品は、戦略商品です。
トータルで黒字になればいいのですよ。

お礼日時:2012/06/09 17:50

>私的には、牛丼屋100円と言うのをやればインパクトがあるので


良いと思うとります。

勝算があるならあなたがやれば?
いつも、日本最高!我がが最高!!のようなので、その世間がびぃぃぃぃぃぃぃくりするほど優秀なあなたの頭脳をフル回転させて、世間の牛丼屋を廃業に追い込んでください。

普通に考えて、牛丼を定常的に100円で販売して利益が出ると考える方がどうかしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営と言うものは非情なものです。
回答者さんのように100円だけ注文する客だけだと
会社は潰れます。

ユニクロにしても1000円のGパンだけしか売れていないわけではありません。

これがプロの経営思考というものなのですよ。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!