電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吉野家に関する疑念が払拭できません。

最近ここ5年くらい前から以前はおいしく感じられた名門の吉野家の
牛丼がなぜだかおいしくないです。


吉野家は、中国大陸や台湾なんかでは日本に無いようなバラエティーある品揃えを
して人気となっています。
しかし、日本では基本的に牛丼のメニューの派生商品のみの品揃えで消費者の食べ飽きがあり
不評です。
メニューの多くて安い競合の松屋 すきや に客が流出しとります。

そこで質問ですが
吉野家は、なぜまずくなったのでしょうか?
それと吉野家は海外旅行では、本格的な定食メニュー中心で構成されているのに
日本では、なぜ手抜きメニューなのでしょうか?

最後に吉野家に行って食べた事がない日本人ているのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

食べ慣れや、年齢と共に味の感じ方が違いますし、いくら美味しいものでも、いつまでも感動は続かない。


私は、王将の餃子の味が変わったと思います。昔のは、ニンニクの香ばしさが口に広がって美味しかったですが、今のはそれが無い。それも感じ方が変わったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
確かに近年ではデフレの影響があるのか使用している食材が劣化しているように
思うとります。

同じレシピーで作られても輸入してくる食材の品質が悪いのが原因だと考えております。

香港人Blog
歩きつかれた香港人観光客がダウン(笑)
それにもかかわらず寿司の食べ放題で晩ご飯を満喫しているご様子が伺えます。
参考まで♪

http://hk.myblog.yahoo.com/cleung2478/article?mi …

お礼日時:2010/07/11 07:23

もしかしたらコスト削減が品質の低下を招いているのかもしれません。



少し価格をあげる必要があるのかも。食糧が世界的にふそくしている
ため、こういうことが起こっているのでは。

そういえば私も最近、かなり信頼している大手スーパーのお刺身の品質
がひどくてびっくりしたことがあります。

逆に大手の方が間接コストが高い為、厳しい状況なんじゃないかと。

こういう時に、どういう工夫で乗り切るのかという企業努力が試され
ているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に高い見識ありがとうございました。

私的には吉野家の経営は高卒だからダメだと思うとります。

やはり大企業の組織を動かす事ができるのは
大卒でないとアカンと思うとります。

でも伊藤忠がコントロールしやすいから或いは高卒の方がやりやすいから
長らくそのようにしているのでしょう・・・

でも経営判断ミスつづきですね。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

http://hk.myblog.yahoo.com/elvanlaw/article?mid= …

たくさんの香港人が来日しています。
香港人の圧倒的な支持は「松屋」です。

お礼日時:2010/07/10 20:55

食べたことがありません。



吉野家 名門?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%96%80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉野家は間違いなく名門ですよ。
牛丼の歴史も江戸時代の魚河岸の長い歴史がありますし。
今現在の牛丼業界でも落ち目とはいえ不動の地位をきづいています。

それになによりも一般大衆のみなさんがこれだけ牛丼が食べれるように
広まったのも吉野家の功績つまりリーディングカンパニーだと思うとります。


それに東証一部上場は会社としての
エリート中のエリートです。

お礼日時:2010/07/09 12:01

 私は吉野家で食べた事は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉野家美味しいよね♪

お礼日時:2010/07/09 12:01

>不動産の高い日本では設備投資してもペイしないのでしょうか?


スペースが無いのに投資するって事は
今の店舗をたたみ、新たな店を作るって事です。
それがどれだけ無謀かは自明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業経営とは
かくも厳しいものだと再認識しました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 12:02

>吉野家は、なぜまずくなったのでしょうか?


個人的には狂牛病前後の肉の切り方を変えたころから食べなくなりましたね

>それと吉野家は海外旅行では、本格的な定食メニュー中心で構成されているのに
>日本では、なぜ手抜きメニューなのでしょうか?
吉野家は牛丼主体の店舗作りをしています。
メニューを増やすためにはスペースも設備も足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質をつまり輸入肉の仕入先を変えたからまずくなったのでしょうか。

不動産の高い日本では設備投資してもペイしないのでしょうか?

でも香港も日本以上に不動産価格は高いですよ~

もうアカンと思うとります。

http://hk.myblog.yahoo.com/zerolewislee/article? …

香港には吉野家の牛丼がたくさんあります。
参考まで♪

お礼日時:2010/07/09 08:38

自分で答えが解っているのに質問する意図はなんでしょうか?



>日本では基本的に牛丼のメニューの派生商品のみの品揃えで消費者の食べ飽きがあり
不評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

http://hk.myblog.yahoo.com/inosushi/article?mid= …

香港人も吉野家の牛丼が好物のご様子です。
参考まで♪

お礼日時:2010/07/09 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!