電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●繊維業界は、何故?廃れたのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

日本においては、大正期の震災もありました。

時代的に重工業の転換も求められていました。なので、投資家は繊維工場の修復よりも、重工業転換に舵を切りました。

歴史をたどると、明治期は様々な製品、部品の国産化に邁進しています。大正期に入る少し前からは工業化に進みますが、日本の工業化はそこまで高度化されていなかったので、軽工業から着手しています。まぁ、当然といえば当然の推移です。重工業への転換の推進力は主に軍事です。これも時代の趨勢であり、国際連盟常任理事国に至る経緯だったのでしょう。
    • good
    • 0

安倍晋三の伯父である佐藤栄作が、アメリカに朝貢した時に「日本の繊維産業を潰せ。

その代わりに沖縄返還をしてやる」と下賜されたからです。
佐藤栄作はそれを実行して日本の繊維産業潰しを実行したので、繊維産業は斜陽産業となり、韓国や台湾などに取って代わられました。売国奴安倍晋三一族による反日破壊工作です。
    • good
    • 2

繊維にしても縫製にしても高性能の機械があれば


技術は、数ヶ月で習得します
また縫製工場は自動車や家電などのような大規模な工場でもなく
大きな出力の電力も必要なく、小規模の家内工業で出来ます
ですので衣類などの偽物が横行しています

ユニクロなど中国からベトナムやミヤンマーなど
アジアに安い労働を求めています

その衣料品メーカーに遷移業界も引きつられて
海外に移転しています
    • good
    • 0

東レなど広く化学産業として先端素材に進出できた企業は、むしろ存在感を世界的に高めています。



繊維産業の中でも衣料関係の素材産業は中国など新興国にとっくの昔に市場を奪われています。

衣料品としての繊維産業は、ファッション大国でもある日本国内の需要だけでも繫栄を維持できたが、それも少子高齢化で総人口も減少局面に入ったことで、廃れ気味。
危機感が薄かっただけに、ユニクロ以外は他業界よりも海外進出が遅れたことが原因でしょう。
    • good
    • 0

需要がなくなり


中古衣料市場が伸びたから
製造過程では多量の水を使い水質汚染すると規制が強くなり設備にお金がかかるのに海外からの輸入が増えたから
中国や北朝鮮で安く作らせて仕立てまでさせるようになったから
    • good
    • 0

中国などの、人件費が安い国に


市場を奪われたからです。

それほど高度な技術を要求されない
分野はそうなります。

家電もしかりです。

部品さえあれば、大した技術がなくても
造れるようになり
そのため、人件費の安い途上国に
客を奪われました。

しかし、部品を製造している会社は
相変わらず儲かっています。
村田製作所などが有名です。

電気自動車もしかりです。

ガソリン車と比較して、部品数が1/10
で済むので、
技術の無い国でも、造れるようになり
ました。
中国がその例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

生糸が中国産ですよね。

お礼日時:2024/07/14 07:14

大手は業績がとても良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

帝人ですか?

お礼日時:2024/07/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!