アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の公民の「市場と価格」という単元で、
日本での生産の集中というところなんですけど、
それぞれの生産の集中がいちじるしい業界の名前教えてください。
(例えば即席めんだったら、日清、というふうに・・・)

・清涼飲料
・パソコン
・乗用車
・液晶テレビ

お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

完璧ではありませんが、以下を参考にしてください。



●清涼飲料
これは炭酸飲料・お茶・ミネラルウォーター・乳製品・コーヒーなどと細かい分野に分かれるので、簡単には言えません。コカコーラはもう出ましたから、お茶 → 伊藤園 でどうでしょう。

→ 自動販売機で強いのは、コカコーラとサントリーです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/previe …

●パソコン(携帯電話・ゲーム機の表もある)

http://nonolabo.yokohama-cu.ac.jp/knowledgepage/ …

●自動車

http://netjinsei.com/datablog/000068.html

●液晶テレビ(これ以外の表もある)

http://netjinsei.com/datablog/000231.html

●ビール(おまけ)
ビール業界は結構有名です。
キリン・アサヒ・サッポロ・サントリーでほとんどです。

http://www.mirai.ne.jp/~shungen/doukou.html

●参考図書
ちょっと難しいですが参考まで

『市場占有率 2005版』 日経産業新聞
『日本マーケットシェア事典』矢野経済研究所

あと『日経新聞』はこういう話題が豊富です。
    • good
    • 0

一概に言えませんが



・清涼飲料
コカコーラが、最大手でしようか。
中小の会社は、生産は委託して、販売だけしているところが多いですね。

・パソコン
現在は、ほとんど中国をはじめとする海外で、日本で造っているのは、ごく少数でしょう。
海外の名も無い会社で造っています。

・乗用車
圧倒的にトヨタでしょう。
日産やホンダもがんばっています。
軽自動車だとスズキ、ダイハツですね。

・液晶テレビ
液晶テレビの中心の液晶は、シャープが最大手だったと思います。

生産の集中が進んだ業界として、ビール業界、ガラス業界、各種部品業界、などなどいろいろありますね。
    • good
    • 0

独断と偏見だけで答えてみます。


根拠はありませんので悪しからず。

・清涼飲料
コカコーラボトラーズなど

・パソコン
一昔前ならNEC、現在なら東芝やソニー辺り

・乗用車
トヨタ、日産など

・液晶テレビ
NEC辺りや松下辺り

詳しくは↓などの『業界地図』の本を参考になさると良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!