電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドル円160円は異常ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

為替は、通貨流通量の比較で


決るのが基準です。

これによると
1ドル120~130円が
基準になります。

だから、160円、てのは
異常です。

永続きしないでしょうね。
    • good
    • 0

絶対値ではなくて、


ある程度バランスが取れてる状態から、たった3年で50円(5割弱)変動してるのが異常。
    • good
    • 0

異常です。


適正は120円前後です。*理由は省略*
    • good
    • 0

為替レートが適正かどうか判断する一つの方法として購買力平価説という考え方があります。

自由に変動する為替レートは世界中どこでも同一の財は同一の価格になるように定まるという考え方です。すべての財を比較するのは困難なので簡便法の一つとして世界中で販売されているビッグマックの値段を調べたビッグマック指数というのがある。それによると、たとえば、2024年1月の時点で、ビッグマックの値段はアメリカで買うと5.69ドル、日本で買うと450.0円とある。したがって、ビッグマックで測ったドルと円の換算レート(為替レート)は1ドル=450.0/5.69=79.1円となる。1ドル=160円は異常に円安だということがわかるでしょう。1ドル=160円ならば、アメリカ人はビッグマック1個の値段(5.69ドル)で日本にくれば2個食べられるのに、逆に日本人がアメリカに行けば逆に450円で買えていたビッグマックは2倍出しても(つまり910円ださないと)1個のビッグマックすら変えないでしょう。
    • good
    • 0

気温が50度とかになるよりは全然普通。

    • good
    • 0

日本で製造業等の力仕事をして、海外に売れば儲かります。


ですが、そういう人がいないから異常なんです。
    • good
    • 0

我らの昔のは1ドル=360円時代あったね。


あの時代に戻さないと損する時代ですね。
古銭商に頼むと外国の古銭を使えるお金にしてよで
もらえる額の少なさにがっかりだものね。
今ようやくマイナス金利から回復に向かったのかなあ。
消費税を下げて銀行金利を上げる政策に代えてくれないかねえ。
    • good
    • 0

レートとしては異常とまでは言えないでしょうが、そこまで円安となるスピードが異常です。

    • good
    • 0

もちろん異常です。


円安に物価の上昇が追いついていませんから、これからもっと生活がキツくなります。
輸出企業が儲かると言いますが、輸出企業の国内脱出現地生産が進んでいる以上、企業としては儲かりますが、賃金は海外に落ちますから国民は潤いません。
    • good
    • 1

多少の上下であれば良いが 継続的な円安や円高は 過度の不安やアンバランスを招く。


自己保存から良い物が潰れ 悪い物がはびこり 製品の信用が落ちる。
1年間で140円台が160円台になるのは危険と言える。

物価高は資産価値を上げ ドルベースの資産投資も上がった。
しかし全体的に考えれば日本は失った部分の方が大きい。
地盤が流動化したビルみたいな状態だ。
押されて倒されるか 自分から売るか あるいは乗り換えるか 作り変えるかを考えるべき企業がたくさん出来た。

固い地盤の上に立っている偉いさんたちは気にしないが 危ない状況だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!