電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、大学生です。
バレーボールをやりたくてサークルに入ろうと思ってます。
私は中学の時に1年間しかバレー部に所属してませんでした。
でもバレーが好きなのでバレーサークルの活動に参加させてもらいました。

ここで分からなかったのがフォーメーションです。
私はリベロを担当したんですが、ライトと交代します。
ライトの子が後衛にきて相手にサーブ権が移った時に交代します。
相手のサーブが味方コートに入ってレシーブをしたあとの私の位置、味方サーブの時の私の位置はずっとフロントライトなんでしょうか?
ちなみにセッターは固定していたようです。
中学の時は1年生だったのでフォーメーションを教わりませんでした(T-T)

A 回答 (4件)

普通リベロはミドルブロッカー(センタープレイヤー)の

代わりに入り、後衛3人の1番左にポジションをとります。
ミドルブロッカーがサーブになったら代わりに入っていた
ミドルブロッカーが前衛に行くので、リベロはベンチに下がります。
ライトはセッター対角ですので、普通はリベロと交代しません。
    • 0

No.3 です。

書き忘れました。国際バレーボール連盟FIVBのルールなら、無料でダウンロード出来ます。
英語、フランス語、ロシア語があります。大学生なら、ご自分の得意な言葉でどうぞ。

http://www.fivb.org/EN/Refereeing-Rules/RulesOfT …
    • 0

私はいつも同じ事を書きますが。

1.どうしてルールブックを買わないのですか。たった800円ですよ。
購入方法は、
日本バレーボール協会
TEL:03-5786-2100 (平日のみ9:45~17:45)
に電話して訊きましょう。

2.ルールブックは、少なくとも最初の数回は通読しましょう。興味のある場所の拾い読みではなく、始めから終わりまで 通して読みましょう。100ページ程度の冊子です。それほど時間は掛かりません。

3.質問される方も、答えられる方も、『ルール』と『作戦』を明確に区別して発言しましょう。
    • 0

それぞれのチームによって違うものなので何とも言い難いですが...

中衛に入る、ライトに入るチームが多いと思います

ちゃんとチームの人に聞くのが一番です(^^)
    • 0