プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。先日伊勢神宮に初めて参拝し、その素晴らしさに心を打たれてまた近々おうかがいしたいと考えています。
先日参拝した際は、外宮・内宮・月読宮の3宮を参拝し、それぞれご朱印を頂いたのですが、次回おうかがいする際には、滝原宮や伊雑宮等の別宮をすべて回ってご朱印を頂きたいと思っています。
その際には外宮・内宮・月読宮については既にご朱印を頂いているので、これらを除いてご朱印を頂こうと考えていますが、これら3宮のご朱印も、改めて頂くのはおおかしいでしょうか?
同じご朱印帳の場合は、少し無理かなと思いますが、実際はいかがなものでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

おかしくないと思います。

同じ御朱印帳でもいいと思いますよ?別にここに押せ!なんて印刷されているものではなくフリーの御朱印帳でしょ?

質問者さんがその日に参拝したという証です。
もちろん相手も商売です。朱印代が何度もいただけていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
前回伊勢神宮に参拝した際に、伊勢神宮で購入した朱印帳なのです。
今回、おかしくないのであれば、改めて通しでご朱印を頂くのが、良いなと思っています。

向こうから見たらいい商売なので、何度でも貰えますよ。

• 0

こんばんは

御朱印はお守り代わりです
何度も買う場合もあるでしょう
要望が違う場合は同じお社で頂く場合もありますので
気にしないで頂いてきてください
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
安心しました。
ところで前回購入した朱印帳には、内宮・外宮の後、他の地方の朱印を頂いているのですが、今回の伊勢参りでは、(1)外宮、(2)月夜宮、(3)猿田彦神社、(4)内宮、(5)月読宮、(6)倭女姫宮、(7)伊雑宮、(8)瀧原宮を一挙に回ろうと考えています。
このため、今回用に新たな朱印帳を購入し、伊勢参り専用にすると美しいかなと考えていますが、このようなやり方は良いでしょうか?
まだ前回の伊勢参りの際の朱印帳は一杯になっていませんので、伊勢以外の神社参拝の場合は、以前のものを使用することになると思います。
すみません。お礼を申し上げながら、また追加質問してしまいましたが、もしどなたか追加で教えていただけますと幸いです。

#3です

正直ありだと思います
場所によって変えている方もいると思いますし
家族が購入した朱印帳は○○会(神社の名前)になっていて
八幡宮なら全国八幡宮よう、と言う印象を受けました

もちろんどこでもOKだと思いますけどね
なのでこだわらなくていいと思いますよ

この回答への補足

色々アドバイスいただきありがとうございました。結局今回の伊勢神宮巡り用にあらたな朱印帳を外宮で調達して御朱印を頂くことにしました。
アドバイス大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきましてありがとうございます。親身なアドバイス参考にさせていただきます。