プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで参拝しないのでしょうか。
誰に遠慮することがあるのでしょうか。
今の日本やそなた自身が誰のおかげで存在しているのか、
わかってないのではないでしょうか。

むろん、
大勢の愛国戦死者の命で成り立っていること言うまでもありません。
(`・ω・´)シャキーン

A 回答 (14件中1~10件)

「千の風になって」を唄ってみてください。

必要性がなくなります。
    • good
    • 1

 靖国神社に、祀られている・いないの基準は知っています。


私の故郷は幕府側に着いたので、戊辰戦争のころの戦死者は靖国に
祀られてはいませんね。
 勤労動員で亡くなられた人が祀られていないことも知っています。
これらは議論しなければなりませんが、完全に国内問題であり、国民
としては、参拝の仕方は自由で良いと思います。
 しかし、太平洋戦争では政府と国民との約束ですから、国会議員の
参拝の仕方は、公人として靖国でしかないと考えます。

 天皇の参拝については、言及するべきではありませんでした。私の
推論でしかないし、メモはメモ。本当のところは分かりません。
しかし、国民のことを第一と考え、戦死した者たちを悲しみ、立憲
君主制を厳守した昭和天皇が、自身の歴史観で参拝を止めるでしょうか?
また、今上天皇が心おきなく参拝できるようにするのが良いと思います。

 靖国の問題については、歴史を美化してるしていないの問題では
なく、参拝の仕方をどうするかということだけです。
    • good
    • 0

>【非国民?】終戦記念日に靖国参拝しない国会議員はいったい何なんでしょうか・・・【売国奴?】





誰からも強制されず、自らの意志で参拝するもor参拝しないのも自由である。
その信条・心情に沿って行動されれば良いと思います。
慰霊や感謝の心の無い人が訪れても、御霊・英霊は何ら嬉しくも楽しくも無く迷惑に思われるのではないでしょうか。

尊い犠牲と献身によって齎された今日の平和を感謝し、これからの国の行く末を不戦を誓う為の参拝・慰霊でなければ、静かに眠る250万余柱のお気持ち、お心にどう伝わるのだろうか・・・

私は、参拝の有無で以って→愛国者とか亡国&非国民と区別されるとは思われないが、変な政争や内政干渉のシンボルにされるのは心外であり、迷惑と思われ、国の行く末や安寧を不安に感じられるのではと誠に申し訳なく心が痛みます。

靖国神社の英霊が、森羅万象、全国の由縁の地や海山河に墳墓におわす・・・
その方々が縁あって集い語らい慰めあい、子孫や知人と再会を果たす場が靖国神社である。
静謐なる杜に遺骨は無い、その御霊がおわすだけである。
そして、我々の安寧と国の行く末を見守って下さっているだけである。
誰も、その御霊を利用したり便乗したりしては行けない、英霊は靖国神社・参拝を、政治・外交・思想的に対応で国論が分断、論争→そんな事を決して望まれてはいない。
願いは国の平和と繁栄、国際社会での信頼醸成であり、多くの子孫や由縁の方々の近況報告や国創り、平和への誓いをもっての参拝をひたすら望まれているのでは・・・と、ご推測申し上げております。



茲に、私が感激の涙して鑑賞した靖国神社奉納演劇「流れる雲よ~未来より愛を込めて~」のパンフレットがあり、靖国神社への感慨・思い、後世を託された我々への願いを・・・
私の冗長な拙文で投稿するよりも、我が意が伝わると思いますので→以下に抜粋して要点を掲載します。


流れる雲よ ~未来より愛を込めて~  原作:草部文子

若き特攻隊員が特攻前夜、現代の我々に問いかけます。
「今、日本はいい国ですか?」
祖国の為に亡くなった多くの先人達への感謝を込め、新しい時代が、幸せな未来へと導かれるように祈りを込め、この演劇を捧げます。

「心ならずも」
彼らは戦場に
散って逝ったのだろうか?
いや、そうではあるまい。
「彼らは国家の犠牲」
になったのだろうか?
いや、違う。
彼らは国家の危急に立ち上がり、
愛する者達の為に、
その命を捧げたのである。
極寒の大地に、南溟の海深くに、
異国の大空の果てに、
散って逝った彼らは、
靖国の桜の下で、
逢おうと誓い合っていた。

今年も靖国神社の桜は満開だ。

『信じるよ。未来の日本の若者も、この国を愛し、家族を愛し、
同じ人間同士が殺し合などしなくていい、そんな世界を創ってくれるって。』
    • good
    • 0

勉強不足ですね。


靖国神社に、祀られている・いないの基準をご存知ですか? 戊辰戦争で賊軍とされた各藩の「抵抗勢力」は祀られていませんよ。
太平洋戦争に限っても、あの戦争を戦ったのは、第一線の兵士だけではありません。ところが、勤労動員で国のために尽くした方々は、靖国には祀られていません。
この点、終戦の詔勅では、
帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク
ときちんと触れています。
しかるに、靖国及びその同調者は、「戰陣ニ死シ」だけを英雄としていて、「職域ニ殉シ」は無視しているわけで、不忠ともいえます。
一方で、間違いなく日本を誤った方向に導いた無能な指導者たちを祀っています。
昭和天皇はA級戦犯合祀に対して「親の心子知らず」と語っています(富田メモ)し、「靖国神社の御参拝をお取り止めになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」(卜部日記)とあります。国民感情に気を使って、というのは筋違いで、昭和天皇の歴史観というのは、おそらく昨今のエセ右翼よりも筋の通った確固たるものだったと思います。

歴史を正視せずになんでも美談にしてしまうことほど、先の戦争の犠牲者に対する侮辱はないと考えます。
    • good
    • 0

簡単に言えば中国・韓国・在日朝鮮人・戦争アレルギーの人が騒ぐからです。

中国・韓国が騒ぐのは内政干渉だと思います。

先の大戦当時、旧日本軍は人殺し万歳!戦争万歳!のキチガイ集団ではなかったはずです。ほとんどの人が戦争はやりたくないけど仕方がないから行く、敵を殺さなければ自らが殺されるので命令に従って敵を殺す、こういう考えの人が多かったと思います。それは別に英雄でもなく、あくまで名もなき一般市民です。そうした加害者でもあり、戦争の犠牲者でもある英霊に感謝し、参拝するのは首相に限らず我々市民も行うべきことだと思います。

靖国は元々戊辰戦争の戦死者のために作られたんですけどね。靖国が”悪”にされたら明治維新で散った命も悪ですね。
    • good
    • 0

>なんで参拝しないのでしょうか。


中国、韓国等、近隣諸国への配慮の為です。

TVで見た事ありませんか?
日本の国旗を燃やしたり、暴動を起こしたりした映像。

なぜ、そんな事がおきるのか?それは、
日本が戦争の為に準備していると勘違いしているから。
恐れているんです。

それだけ、靖国は"悪"とされています。

確かに、戦死者の為に参拝する行為は間違いではない。

しかし、戦争で殺された中国、韓国の人の目からは、
人殺しに、手を合わせている野蛮な日本人でしょう。
人殺しを英雄扱いですからね。

私の個人的な意見ですが、
戦死者の碑を別の場所に建て、靖国は参拝しない。
靖国は、戦争の戒めとして残し、観覧のみにする。
こんな考えはおかしいでしょうか?
    • good
    • 0

 これまでの回答を見ても分かるように、国民の支持がないだけです。


戦死者のことなんてどうでもよい。自分の生活第一。じいちゃん、ばあ
ちゃんへは感謝せず、文句だけ・・・

 まず、東京裁判は裁判として認めていないし、100歩譲って認めて
も、正式な国会手続きを取って犯罪者ではない決議をしたのでA級戦犯
は1人もいない。天皇は国民の考えが今のようになってしまったから、
気をつかって参拝できないだけ。
 
 世界中、国のために死んだ者に対して国家元首が感謝の念を示すのは
当たり前。それに対して異論を唱える日本が異常。感謝の念の示し方は
宗教や文化の差があるから異なるのが当たり前。日本は神道で行う。
 当時の日本国民は、圧倒的に戦争支持。働き盛りの人が働ける場所な
んてなかったし、日本は経済封鎖されている状態でこれから失業者で溢
れ返る!というときに座して死ななければならない理由はない。負ける
と分かっているチベットやウイグルは中国に反抗してはいけない?絶対
服従を守り通せと言うのか?戦争は1カ国ではできない。ふっかけて来
た国の責任は?アジアの国々でも植民地から解放された国もあり、日本
1か国だけが世界へ苦労をかけたのか?
 大正時代や昭和初期、戦前の日本がどれほど民主的だったか、北朝鮮
と同じになるわけがない。むしろ結束力が弱かった。アメリカやイギリ
スの方がよっぽど権力集中、国民統制をしていたのに。

 「靖国に祀る」というのは、当時の国民と政府の約束だったのだか
ら、当然、公人として参拝するのが正しい。靖国に祀る=国のために戦
った=家族を守るために戦った。という保障じゃないか。これを心の支
えとして戦死していった人たちに公人として参拝しない。それを良しと
する今の国民がおかしい。
    • good
    • 0

政治家が、靖国神社に参拝しようがしますが、本来どっちでもいいモノです。


それは政治家個人の立場もあるし、心情的なものもあるし、支持者がらみのものもある。

だが、ある政治家が靖国神社に参拝した事をもって、他の政治家がそれをトヤカク言うのであれば、トヤカク言う政治家の立場が判明する。トヤカク言うのは思想的思考で行う行動だから。

つまりは、
1.靖国神社を参拝した政治家にケチを付ける → 左翼
2.靖国神社に参拝しない政治家にケチを付ける → 右翼
3.靖国神社参拝は個人の自由であると言う → 中道orリベラル

なので麻生首相は中道。
岡田民主党幹事長は左翼。

つまり、代表者がそういう立場であれば次のような結論をも導き出せる。

自民党の姿勢 → 中道
民主党の姿勢 → 左翼


民主党が靖国神社参拝する政治家に対し、口を極めて汚いセリフを投げ付けるのを見て、また昔通りの繰り返しか…と。
いい加減、政治家個人の好き勝手だろう・・・というリベラル中道的な思考にならんもんかね。

とま、私はここ数日の民主党面々の発言により、民主党がやはりパキパキの左翼であるのを再確認したしだいであります。と。
ちなみに民主党にとっては靖国神社参拝がいれない理由は、「中国の機嫌を損なうから」だそうです。
    • good
    • 0

> 誰に遠慮することがあるのでしょうか。



遠慮しているわけでなくて、参拝の必要を感じないから参拝しないのだと思います。

英霊が靖国に眠っているというのは宗教的な考えであり、信じる人には真実でしょうが信じない人には靖国神社は単なる記念館のようなものでしょうね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、靖国問題が解決しようがしまいが、何も変わることはないし、何も変えれないんじゃないの。

この問題は、全く、国民の生活に関わる問題じゃないでしょう? ゴールに行き着いた所でどうだと言うのだろう。
戦争の総括やら何やらあるけど、それは、今直面している日本の問題に大して、果てしなく遠回りになる。戦後64年、今急いで取り組む必要はない。放置プレイで言いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!