プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生の17歳です。
最近別れた元カレのおじいちゃんが亡くなってしまいました。
その元カレとは4年も続いていて、相手の家族、おじいちゃん、
おばあちゃんとも仲良くさせてもらってました。
今日(6月9日)火葬が行われたみたいなんですが・・・。

あまり、葬儀について詳しくないので
どのタイミングでいったらいいのか。
香典?にはいくらいれていけばいいのか。

教えてください;;

A 回答 (3件)

あなたが行く理由ですが、元カレの親族だから、ですか?


残念ですが、それでは全くの他人、いや彼にしてみたら
別れたことを責められているみたいでしょう。
行く必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレからも来てほしいと連絡が
あったんで、行こうと思っています><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 16:52

火葬が終われば、葬儀は一通り終わりとなりますが、その後もお線香をあげるために伺うことはできます。


質問者さんは高校生なので香典はかえって気が引けると思います。
お線香をあげるだけで良いでしょう。

まず、元彼にお線香をあげに行っても良いかきいて、彼のご両親にも伝えてもらってからお宅へ伺うと良いです。
もう別れてしまった関係ですから、一応確認してから行きましょう。
4年も付き合った関係ですから、あなたが気にかける気持ちも遺族は理解してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレはハッキリと「きてほしい」とは言って
なかったんですけど、遠まわしに
きてほしい、みたいな事を言われたんで
たぶん、カレの性格上きてほしいんだと
思います;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 17:47

おじいさんと面識があって、


仲良くさせてもらっていたなら、
お宅にうかがってお線香を上げさせてもらうのはいいと思いますよ。
ただ元の彼氏さんとどういう別れ方をしたのかわかりませんので、
一応彼に「お家にうかがって、お線香を上げさせてもらいたいんだけど」と
聞いてみてからのほうがいいでしょうね。
7日ごとにお寺からお坊さんがお経をあげにくるところも
ありますので、お家の方に都合を聞いたほうがいいでしょうし。
葬儀の終わったすぐ後はバタバタしているでしょうし、
ご家族の方も疲れていらっしゃると思うので、
ちょっと日をおいたほうがいいですよ。
高校生ですし、香典までは必要ないですが、
手ぶらでは行きにくいのなら、
お花屋さんでお供えのお花を見つくろってもらうのも
いいと思います。
後飾りにお供えしてくださいと渡せばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ぶらでは行きにくいので
お供え用の花を買って
行くことにします★

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!