プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntuを試してみようと思い、LiveCDを作ってみました。

でも、出来上がったCD(DVD)をWindowsXPが動いてるマシンのドライブに入れ再起動してもいつもどおりWindowsXPが立ち上がってしまいます。
(別のDVD(Windows7)を試しに入れてみて、DVDからブートできるのは確認済です)

LiveCD(DVD)は次の手順で作成しました。
(マシン MackBook OSX 10.7.4)

サイトからisoイメージをダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd

ターミナルにてMD5を計算し、合っていることを確認
($ openssl md5 ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso)

ディスクユーテリティを起動し、isoイメージファイルを左下のペインにドラッグ
DVD-Rを挿入し、「ディスクを作成をクリック」
(初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。)
しばらくすると、正常に作成できた旨のメーッセージとともにDVDが吐き出されました。

DVDをエクスプローラで開くとファイルやホルダーは見えます。
だけど、ブートはできません。

どこが間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

もしかして、biosの設定で起動がハードディスクよりdvdドライブの方が優先されてますか?

フォルダが見れるならwubi.exeを起動してみたらどうでしょう
    • 0

No.4の補足欄について

>お作りになったLiveCDは、Macではなくて「他のマシン」でも動いたのでしょうか?
DELLとMouse computerへのインストールに使っています。全く問題なくブートします。
ここ3年ほどはMacでしか作ったことがありません。WindowsでのCDの焼き方が分からないもので。

先ほどもScientific LinuxのLiveDVD(LIve CDより機能が上かなと思って)を同じ方法で作りましたが、古いDELL(Pentium)に使用しましたが、全く問題はありません。

こちらの環境は
Mac Book (二年ほど前のMacBook最終の製品)
最近は使っていませんがMac Mini(Core Duo)も問題なかったと思います
OSX 10.6.8
で, CD-RWまたはDVD-RW使用です。Macでも一応立ち上がりますが、途中エラーで止まります。
これは6.2のKernelの問題のようで、Windows用のパソコンでもBIOSのバージョンによって同じようエラーになります。Linuxの初期画面は出ていますのでBOOTはしています。
    • 0

No.3の補足です。

> (MacBookではブートできるけど、WinXPで使ってるマシンではNG)。

つまり、XPマシンのCDドライブで作成したCDはブータブルCDである、ということになります。
ただし、そのブータブルCDは理由は不明ですが、質問者さんの環境のXPマシンではブートできない、ということになります。
XPマシンのCDドライブでは、Win7DVDは正常にブートできる、と書いてありますので、
XPマシンのCDドライブは正常であるということになります。

ところで当初の質問にある、MacBookで作成したLiveCDはMacBookではブートできるわけですね。

> なんですが、ブートはOSが走る前なので、OSの種類は関係無いような気がしているのですが…

作成したCDにブータブルであるというコードが書き込まれていない場合はブータブルではないので、ブートできません。

> ただしWinXPのマシンには書き込みできるドライブがついておらず、USB接続した「DVD+R」です。(作成したドライブと起動用のドライブが別物)

しかし、XPマシンのドライブでWin7DVDはブートできるとかいてありますよね。

---以上の状況では、原因が解りません。

現象とは関係ありませんが、
WindowsエクスプローラにてCD/DVD媒体のプロパティでUDF、CDFSとあればiso9660形式であると考えてください。
添付画像参照。
ハイブリッドとはMAC、Win 双方で「読む」ことができる形式です。
「MacでUbuntuのLiveCDを作る」の回答画像5
    • 0

10.6でしか書いたことがないですが、質問欄の手順で問題ないと思います。

CentOSやScientificのLiveCDやインストールCD, DVDも作成しましたが、ブートできないことは一度もありません。一週間ほど前もScientific LinuxのLiveCDを作りましたが問題有りませんでした。10.7でも方法は変わらないかと。
ただしUbuntuのものは作ったことがないのと、容量不足のエラーはでたことはありませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。

お作りになったLiveCDは、Macではなくて「他のマシン」でも動いたのでしょうか?

容量不足の件はUbuntuが700MBあるのに対し、手持ちのCD-Rが650MBだったためでした(汗)

• 0

> どこが間違っているのでしょうか?

MAC用のHybrid形式で書き出しています。
Windowsでブートさせるにはiso9660形式にしなければいけません。
DVD(Windows7)がブートできるのはもともとiso9660形式だからです。
MACだけで作成するには、いったんDVD/CDマスターに変更する作業が必要です。
下記サイト参照。(めんどうな作業が必要です)
---isoファイルからブータブルDVD/CDの作成
http://teruterumac.seesaa.net/article/138896652. …
-----
質問からは外れますが、
私ならXP環境でWindows用burnソフトを使って作成します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いた記事、実は昨日自力でも見つけていて試したのですが、同じでした。
(MacBookではブートできるけど、WinXPで使ってるマシンではNG)。

ただし拡張子に関してちょっと動作が異なりました。
4.のメッセージがでなかったのでそのまま変換、拡張子は「cdr」が付加されました。
このファイルと、拡張子を「iso」に変更したファイルの2つを試したのですが、やはりMacBookではブートできるものの、WinXPのマシンではダメでした。

>質問からは外れますが、
>私ならXP環境でWindows用burnソフトを使って作成します。

これもやったのですが、同様です。
ただしWinXPのマシンには書き込みできるドライブがついておらず、USB接続した「DVD+R」です。(作成したドライブと起動用のドライブが別物)

あと、ちょっとわからないのが、
>Windowsでブートさせるにはiso9660形式にしなければいけません。
>DVD(Windows7)がブートできるのはもともとiso9660形式だからです。

なんですが、ブートはOSが走る前なので、OSの種類は関係無いような気がしているのですが…
(あ、Windowsマシン用のBIOSって意味なのでしょうか?)

出来上がったDVD(CDR)がどのフォーマット(ISO9660?ハイブリッド?)が確認出来ればいいのですが、あとで方法を調べてみます。

ありがとうございました。

MacOSは使用した事ないので、全く解らないのですが、文面からの

状況では、.isoファイルをデータとして書き込んだ為、LiveCDに
なっていないように思えます。

Ubuntu12.04LTS Desktop 日本語Remix CD のダウンロードファイルの
サイズは701MBですので、書き込みソフトによっては、容量オーバー
になり書き込み不可になる場合があるようです。
DVD-Rに書き込むと、不具合が発生している例が、ポチラポチラ有るようです。

オーバーバーン機能のある、ソフトで書き込んだ方が良いのでは・・・
Windows用ですが、
http://www.gigafree.net/media/writing/
ImagBurn とDeepBurner がお勧めです。

Ubuntu12.04LTS はUnity など使用している為、起動しただけで、メモリを
400MB使用します、1GBのメモリだと動画の再生が少々苦しいです。

Ubuntu に限ってLinux は動作が軽いとは過去のものです、その分、初心者
でも、インターネット、メールと印刷なら直ぐに出来る環境に、なりつつ
あります。

デュアルブートの環境にインストールの手順を間違えると、WindowsのMBRが
Ubuntu の物に書き換えられ、Windows が起動出来なくなる事例が後を絶ちません
(Ubuntu の削除時でもです)ので注意が必要です。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/I …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも不思議なことが起こっているのですが、初めの方法で作成したDVDでなんとかUbuntuを起動できました。

ただしマシンはDVD作成に使ってたMacBookで、同じDVDをWindowsで使っているマシンでは起動できません。
(古いマシン2台で、ペンティアム3と4です。WinXPはなんとか動いてます)

Windowsマシンでも作成してみました。ライティングソフトはCDBurnerXP。
こちらで作ったDVDもMacBookでは起動できるのですが、Winマシンでは2台ともNGです。

(ひょっとしてWinマシンのドライブ、規格が古すぎる?)

調べている時に、おっしゃられるように「Linuxが軽いのは昔話」というのは見ました。WinXPが快適に動くものが望ましい、とあり、私のマシンでは厳しそうですね。
しばらくMac上でブートして使ってみます。

:>(初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。

650MBでは容量不足ですが、700MBのCD-Rなら作成できます。
また、 ISOイメージ自体ををコピーするのではなくブータブルCDとして作成しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ブータブルにするつもりで先ほどの手順(ディスクユーティリティ)を踏んだのですが、これではブータブルにはならないということなのですね?
少し調べてみます。

ありがとうございました。