電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前「サヨナラヒットは単打扱いか?」と言う内容で質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7496418.html

サヨナラの場面でランナー3塁の場合は、長打性の当たりでも単打にしかならないと言うのは分かりました。でももしランナーが敢えて進塁しなくて打者が無事2塁に到達した場合はどうなりますか。

前の質問でも書いたように、この打席で2塁打を打てばサイクルヒット達成という場面ですが、もしこの試合の前に自チームのシーズン優勝と相手チームの最下位が決定している、謂わば消化試合のようなケースであれば、チームの勝利より選手個々の成績・記録を重視することはあり得ると思います。

スポーツマンシップに照らしていかがなものか、と言う考えもありそうですが、サイクルヒットなんて1シーズンに1度あるかどうかくらいの記録だし、長嶋さんやイチロー選手も未達成なくらいなのでこんな時くらいは見て見ぬ振りも有りかな?と思いました。

一応野球規則も見てみたのですが、「進塁の義務」のような条項は無かったように思います。見落としているかもしれませんので、もしあればご提示ください。

A 回答 (3件)

ないけど

公認野球規則1.02を見てください。

>「進塁の義務」のような条項は無かったように

条項はないけど個々のプレイの結果

進塁の義務が生じるので

まとめて「進塁の義務」のような条項にしてないだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Wikiからの引用ですが↓この部分ですね。

『安全進塁権とは守備側のミスや反則行為に対するペナルティーである。「安全進塁権」と習い称されてはいるが、実際には放棄することはできないので、「権利」とは言い難い。フェアボールがダイレクトに柵越えして本塁までの安全進塁権が与えられてもわざと一塁に留まったり、投手がボークを犯したときに走者が進塁を拒んだりすることは認められない。これは、公認野球規則1.02に謳われるように、「各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする」のであるから、より本塁へ近付くことのできるこの安全進塁権の放棄は原則に反するという解釈を根拠とする。』

根拠はやはりスポーツマンシップみたいなものですね。

>もしランナーが敢えて進塁しなくて打者が無事2塁に到達した場合はどうなりますか。

Wikipedia の「サイクル安打」の項にもありますが、故意に止まったとはっきり分かるなら、記録どころか敗退行為を疑われて厳しい処分を受ける可能性もあります。
(根拠は既に他の方が紹介されている 1.02 項です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

そもそもサイクルヒットとは、試合の流れの中で達成するのが非常に難しい点に価値がある記録で、そうでなければ単に数字として面白いだけです。
故意に進塁を止めてまで達成しようとするなら、記録自体の価値を損なうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみるとバッターも打席に入る前に、この状況ではサイクルヒットの達成は無いのが分かってる訳で、チームの勝利のために最善を尽くすのでしょうね。後はこの回に点が入らないで、延長で達成っていう手もありますね。

満塁なら進塁の義務があるけど1塁2塁が空いてるなら進塁の義務はない。

打者のサイクルヒット達成をアシストするために走者が得点しない、というのは個人的にはあんまり見たくない(アホかと思います)し、「敗退行為」に当たるような気もしますが、「サヨナラ勝ちを確信した3塁走者が歓喜のジャンプ、しかし着地に失敗して両足首をひねり靭帯断裂、こりゃ自力生還は無理と判断して必死でサードへ這って戻る、その間に打者走者はセカンドへ」ってことはあり得るかも。その場合、ゲーム終わってないんだから当然代走出してゲーム続行だし、記録は二塁打。

この回答への補足

打球がランナーに当たったら、ランナーアウトで打者は一塁まででしたっけ^^;?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、これなら不慮の事故だから故意の「安全進塁権の放棄」には当たりませんよね。打球が3塁ベース上に立ってたランナーの頭を直撃、ランナーは失神して塁上に倒れこみ、ボールがファウルグラウンドを転々とする間にバッターが2塁まで進塁、って言うのもありですかね。