アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に水戸市の千波湖畔で撮影したものですが、何冊か図鑑を調べてみましたが、未だに名前がわかりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
(左右の写真は同一の野鳥です。)

「この野鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

嘴が交差していませんので、モズのメスだと思います。


個体によって、茶色の強い個体もいます。


フォト蔵 モズ(メス)
http://photozou.jp/photo/show/236355/28085404
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私も当初モズかな?と思い、何冊か図鑑で調べてみたのですが、kumatumi様もおっしゃるとおり、茶色の割合がとても多く感じられましたので、質問させていただきました。
また、「嘴の交差」についてですが、画素数を下げる前の写真を拡大してみましたが、断言はできませんが、交差していないようです。
もう少し自分でも調べてみます。

お礼日時:2012/06/11 21:59

ズバリ、モズのメスです。

オスの場合は目を横切る過眼線がもっとずっと濃く、まるで歌舞伎のお化粧みたいです。
割の良く撮れていますので、モズのメスの特徴が良く出ています。

参考URL:http://www.yachoo.org/book/view/mozu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2様、回答ありがとうございました。
ネット上のモズの写真をたくさん確認したいと思います。

お礼日時:2012/06/11 22:08

イスカに似てますね。


スズメ目 アトリ科になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図鑑でもう一度、確認してみます。

お礼日時:2012/06/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!