電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月末頃渡ってくる小鳥でツバメより小型、全体は黒、目の周りは細長く白い、胴体にも白い細長い斑紋があります。
泣き声がかわいらしいきれいな声で「スピッツ」「スピッツ」と鳴き、ほぼ2羽で飛んできます。

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

シジュウカラで間違いないと思います。

鳴き声も一致しますし」旨のいわゆるネクタイ模様も合致します。
今の時期はよく鳴き交わしがされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
いろいろな方からご案内がありまして、今はシジューカラと認識しました。

お礼日時:2014/06/13 19:43

文鳥の種類では ないんですか?



 尻尾が長いから、どうかな?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像と鳴き声で確認できました。
シジュウカラ とは知りませんでした。

お礼日時:2014/05/15 19:19

シジュウカラです。



一般に野鳥の繁殖期が春~夏なので、いまは「さえずり」と呼ばれる「縄張り主張」鳴きがよく聞かれます。

そのため目立ちますが、一年中いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いリスポンスありがとうございました。
毎日庭に来ますのでもっと良く見てみます。

お礼日時:2014/05/12 20:03

シジュウカラですね。


ブロック塀の穴の中に巣を作ったりします。

基本的には留鳥でわたってくる鳥でなかったかと思いますが(例外もあり)
繁殖する春になると、人里や町でよく見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年から、鳴き声が可愛いので名前が知りたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:06

シジュウカラ ではありませんか。



http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シジュウカラ とは知りませんでした。
ごれんらくありがとうございました。
「野鳥図鑑」早速 【お気に入り】に記憶させ、これからも活用させていただきます。

お礼日時:2014/05/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!