プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの手洗いカランから水がでなかったので、ストレーナー、ボールタップ、フレキ管、止水栓などを交換しました。しかし、ほとんど改善されませんでした。

修理業者は原因がはっきりわからないままですが、床、壁を壊して給水管を調べると言ってきますが、本当に壁や床を壊して確認するしか方法はないものでしょうか。また、給水管以外に原因として考えられるものはありますでしょうか。

トイレのタンクには水がたまり、トイレタンクの水、キッチンや風呂でも赤水はでてきません。

A 回答 (7件)

床、壁を壊す前に聴診器などで水漏れ箇所を調べるべきですね。

水がほとんど出ないほどの漏れなのであれば、容易に異常個所を見つけることが出来ます。
それで見つからなければ、理由は不明ですがパイプの詰まりでしょうから、今度は詰まりを除去するためのワイヤーをパイプに通す作業になるでしょう。

しかし・・・業者がちゃんとしたところなら、この程度のことを知らない筈は無いんですけれどね?
    • 0

手洗いの水は 下のタンクに貯まり 次に使う時に便器に流れる方式の物なら 手洗い水栓に行くパイプ

が破れているか 外れているだけです それを直せない業者は もぐりですよ
    • 0

質問文の意味がイマイチ理解出来ないです、タンクに水は貯まるのですね、通常タンク上の給水管から出た水が下のタンクに貯まる物だと思います、それとも別に手洗い場があるのですか?それにしたらボールタップ等交換なんて話はおかしいし。

いずれにせよ、原因もわからないまま闇雲に部品替える業者なんて信用出来ません、業者変えたほうがいいです。
    • 0

#2さんの回答か、タンクの蛇口ドライバーで開ければ

業者は素人ですか

トイレのタンクには水がたまり

で配管は問題無いですね。
    • 0

設備屋です。

INAX(リクシル)ディーラーもやっている者です。
もう少し情報をいただけましたら、ピンポイント回答できると思います。

私の過去の経験では、上水道管の異物つまりで管が閉塞したことは1度も有りません。出にくくなることは有りましたが。パイプ詰まりの可能性は低いと思います。原因は他にあるのでは?

手洗付きのトイレですか? 手洗は単独据え付けですか?

できましたら、両方の機器品番(シールが貼ってある)
わからないという場合は両方の写真をアップしてください。写真から品番確定を行い、部品図も参照して、故障原因を予想していきます。

情報をお待ちしてます。

この回答への補足

トイレは、TOTO S721B になります。手洗い付のトイレになります。

ロータンク内のボールタップ(THYS4A)、フロートバルブと止水栓、フレキ管、ストレーナーも交換をしました。交換後、手洗いカランから水が、まったく出ないから、チョロチョロ出るには変わりました。

• 0

NO5です。

品番とかフロート弁ってなことをおっしゃってますので、そこそこの知識をお持ちの方だと思います。

S721Bは廃番になってから10年以上経つタンクです。内部金具も当時のものは手に入りません。
交換されたボールタップTHYS4Aは、現行取り換え品として正解です。
ひとつずつ、考えられる原因を消去していきましょう。

給水止水栓、フレキ管、ストレ―ナまで取り換えられているのですね。だとするとタンク入り口の、単純な詰まりの問題ではないですね。

手洗の蛇口の吐水部分を見てください。中に整流盤が入っていませんか?ギザギザの★のかたちをしています。ここにゴミが詰まっていませんか?上水道ならごみ詰まりなんか考えられないんですけど。。。

まれに手洗金具の下部、正面にマイナスねじの流量調節が付いていた機種もありましたが。お使いの手洗い吐水口は多分樹脂だろうと思います。そんなもの付いてないですよね?

仕様書によると、このボールタップの最低使用圧力は、0.05Mpa(0.5k)(流動時)となっています。圧は十分足りてますか?
推測にはなりますが、仮に0.1Mpa(1k) ぐらい以下の圧だった場合、おっしゃる状況は生まれてくると思います。ボールタップに入った水は、ほとんどがロータンク給水の方に使われ、逃げ水的な出方でジャバラ連結管を通って、手洗のほうへ来ます。給水は、ストレートに手洗水には出てこない仕組みになっているのです。
0.1Mpa(1k)なんて圧は、よく出ているようにみえて、実は指で押さえると止められるくらいの圧です。水圧テスターで測ればわかるのですが。。。

その前にもう一つ確認してください。
ボールタップ入り口、フレキ管との接続口に減圧ブッシュ(水量を抑える小さな穴があいたパッキン)が入っていませんか? 購入時入っているようなことが書いてあります。あまりに給水圧が高い場合にのみ使用するものなので取り払いましょう。

それでも出が今一つなら、ストレーナーも取り払いましょう。できるだけ、抵抗になるものは取っちゃいましょう。(ポンプ給水なら取らないでください)

今考えられる事はこんなもんですが。。。
    • 0

no5です。

仮にトイレへの給水管が、低水圧だった場合、壁や床を割らずに、閉塞しているかチェックする方法、閉塞している管に試す方法がありますが。。。 
    • 0