プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家の説明責任は重要ですが、実際に説明責任を果たしている政治家は殆どいません。

なぜですか?

教えてネット、真実を・・・

A 回答 (6件)

>政治家の説明責任とは?

政治家の説明責任は重要ですが、実際に説明責任を果たしている政治家は殆どいません。

なぜですか?

↓
政治家に限らず、意見や持論を述べる時、アドバイスやコーチングをする時、商品や企業や自分をPRする時に、説明責任というかプレゼンやエビデンスや論旨や結論は必要であり、その意見や主張に説得力や共感納得を得ないと賛同も理解も得れません。

それが、政治家ならば信託を受けた代議士でありますから、主権者に対する政策や活動に対する説明責任(説明説得能力)を求められ、その訴求力や分かり易さが言論と文書での情報交流と情報伝達の上で必須な資質・スキルであり、人物&活動評価のポイントだと思います。

その政治家としての生命・根幹である説明責任を果たさず、不備未熟ならば、政治活動並びに政治家としての資質・適格性を問われるのでは・・・

したがって、説明責任を果たさぬ政治家とは→政策や活動に自信がない、信念や自らの信条に即した活動をしていない、責任の所在を明確にしたり責任や政治生命を掛けたくないホンネと深層心理の表れ。
嘘やタテマエで饒舌だったり、不都合を語らず説明しないのは卑怯であり信用出来ない、もはや政治家以前に人間として失格・欠陥品である。
    • 0

果たしてますけどね。

上は国会、下は市町村議会に至るまで会議録はほとんどネットで公開されていて、任意のキーワードで検索できるシステムを備えているのが普通です。電子媒体化されていない会議録は紙媒体で閲覧できます。

ところが、この国の猿どもは横着なので、そうした会議録を読もうともしない。たとえ読んだところで馬鹿だから文章が理解できない。それで「説明責任を果たしていない」とキーキー騒ぐだけ。長い文章を読んで意味を理解するより、「説明責任を果たしていない」と呪文を唱えた方が楽ですからね。なんせ、この国の猿どもは何よりも楽をしたがるのが好きです。

あれほど世間の関心を呼んでいる福島原発事故にしても、事故調査委員会の中間報告を誰も読もうとしない。教えて!gooに中間報告に関する質問が投稿されたことは、いまだに1件も存在しない。この国の猿どもは文盲なのでしょうね。わずか数行の文章を読むのが億劫な人が中間報告の膨大な文章を読めるわけがない。猿につける薬はない。
    • 0

よくある国会の議題、核とミサイルのボタン、誰が押すのか推測できない。

この辺りから既に?くさいのでは。
    • 0

言いたいことだけを広報する一方的な言いっぱなしのことを

説明責任を果たしてるとは言わない。

• 0

そもそも「政治家の説明責任」って何なんですかね?

そんな責任はあるのでしょうか?

政治家の説明責任が、「なぜ重要です」と言えるのか、法的に説明出来ますか?
法的根拠は無いと思いますよ。
モチロン罰則などの法的拘束力もありません。
法的拘束力が無い「責任」など、無意味・無価値ではないですか?

行政には説明責任はありますよ。
だから国会の質疑でも、国会議員が質問し、政府が答弁しています。
総理以下、国務大臣には、多くの説明責任を求めるべきで、それを果たさなければ、不信任やら問責など法的根拠も有ります。

「政治家の説明責任」と言う際に、これと混同してませんかね?

立法府の議員も、公人・準公務員と言う部分では、歳費の使途などに関しては、説明責任がありますよ。
新幹線優待特権で、愛人と旅行しちゃマズい。

しかし政治家個人に説明責任があるか?と考えると、少なくとも法的根拠は無いに等しく、個人の裁量範囲でしょう。

有名なトコでは、歳費では無く、政治家「個人」の資金管理団体に関し、説明する「責任」などあるのかな?と思います。
まして係争中だし。
実際、小沢さんが記者に「もっと勉強しなさい」って言ってましたが、その通りだと思います。

あくまで政治的・公的・道義的な責任であって、個人的な義務ではないですよ。
従い、説明するかしないかは、個人の自由では?と思いますが。

但し、政治家が政治的・道義的な説明責任を果たさなければ、選挙に落ちるだけですよ。
言い換えたら、政治家が国民が納得する説明責任を積極的に果たさない場合、その政治家は、「責任と取る」と言うよりは、「責任を取らされる」と言う話しではないかと・・・。

それと、政治家に対する処罰は甘いですね。
鳩山サンの記載モレは、あれは重加算税ですよ。

むしろ鳩山サンの説明責任(どうせ言い訳)などどうでも良くて、あの処分に関し、国税庁か長官が、説明責任を果たすべきだと思うんですよね・・。

政治の説明責任はありますが、政治家個人の説明責任は、個々の問題です。
    • 0

”政治家の説明責任は重要ですが”

↑
お言葉ですが、重要だとは思えません。
どうせ本当のことは言わないだろうし
聞く方も、そんなことは期待していない
でしょう。
説明を要求しているのは、矛盾やアラを
探して、権力闘争に利用しようとしている
だけでしょう。
そんなものが、どうして重要なのでしょうか。
テレビでそう言っているからですか?
    • 0