プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イヤホンで音楽を聴きながら歩道(自転車通行可)を走っていたら、飲食店の駐車場から車が出てきてはねられてしまいました。
音楽は周りの音が聞こえるくらいの音量で大音量ではありません。
私が道の右側の歩道を走っていて、右側から出てきた自動車にぶつかられました。

自転車の右側と自動車の正面がぶつかりそのまま車道に投げ出されてしまいました。頭と腰を少し打った程度だったんですが、パニックになって過呼吸で救急車で病院まで運ばれました。

病院では大きな異常はなく経過を見るといわれたのですが、後になって痛みが出てきました。今日レントゲンを撮ってもらっても異常はないらしく、痛み止めをもらっただけでした。


そこで質問したいんですが、この事故の場合、

(1)交通事故にかかった治療費や病院までのタクシー代など交通費は相手側の保険会社から全額払われるのですか?過失具合によって私も負担するのでしょうか?

(2)もし相手側の自動車に傷がついていた場合私の支払いになるのでしょうか?

また示談や慰謝料という言葉を聞いたのですが、よくわかりませんでした。
(3)慰謝料というのは治療費とは別にお金がもらえるということでしょうか?

今後腰のほかにも痛みが出ないか心配です。
保険屋さんと話す前や交渉で気を付けるべき点があれば合わせて教えていただければ嬉しいです。

長々となりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

若干ややこしい話になります。


車には自賠責保険(強制保険)と任意保険があります。
自賠責はけがで120万円までの支払いをする機能があるのですが、自賠責は無過失主義の保険なのでこの範囲内は全額支払われます。
120万を超えた部分を任意保険が支払いますが、これはばっちり過失相殺されます。(自賠責の範囲内で終わるほうが有利)
ただ、タクシー代についてはタクシーを使うべき理由が存在しているかどうかです。(骨折とか。)公共交通機関を使うのが前提なので自己都合だとタクシー代は出ずに、公共交通機関を利用した交通費に置き換わります。
けがについてはこんな感じですが、物の損害については過失の割合についての話し合いが必要です。
まずイヤホンが違反です。(音量がどうかじゃなくて行為を問うので)法令違反=過失アップです。
また、歩道通行可の場合も自転車は車道寄りを走るのが義務付けられているのでこんなところも突っ込まれるかもです。
余談ですが、右側の歩道走行の自転車は人とか障害物があるとすぐに車道に出てきて逆送(=違反)状態になるので、原則通り車道左側を走るべきだと思います。
相手の車の傷凹みについての修理費は過失分だけ負担する必要があります。(あなた自身や家族の誰かに個人賠償保険などがあればその保険から支払われます。)
取りあえず治療に専念しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございました。普段何気なくイヤホンを付けて歩道を走っていることは違反なんですね。事故にあってからそれを知ってビックリしました。
いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:21

1)妥当であれば、領収書でもって、過失に応じて対応して貰えます。



2)過失分は質問者さんが弁償する義務があります。

3)まぁ、そう言うことです。



下手に出れば過失の話にはなりません。
0:100です。

しかし、
「やれ あの金を払え」
とか
「やれ、タクシー代払え、慰謝料多くよこせ」
等言えば
相手は態度を硬化させ
過失の話をしてきます。

もちろん、相手への弁償義務も発生します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下手に出たら0:100になるんですね。知りませんでした。保険会社の人には下手に出てみようと思います。

お礼日時:2012/06/12 11:22

>先日イヤホンで音楽を聴きながら歩道(自転車通行可)を走っていたら



質問者さまがお住まいの地域が分かりませんが、道路交通法施行細則違反で5万円以下の罰金ですね。
つまり、質問者さま側にも過失が発生しています。

>音楽は周りの音が聞こえるくらいの音量で大音量ではありません。

音量は、どうも関係ない様ですよ。

>交通事故にかかった治療費や病院までのタクシー代など交通費は相手側の保険会社から全額払われるのですか?

原則、相手側自動車が加入している自動車保険から賄われます。

>過失具合によって私も負担するのでしょうか?

その通りですね。
イヤホンをつけての自転車走行は、多くの都道府県条例で「違反行為」となっています。
確実に、質問者さまも過失を問われます。
自分の過失分は、自分で負担する必要がありますね。

>もし相手側の自動車に傷がついていた場合私の支払いになるのでしょうか?

その通りですね。
相手側自動車の修理費に対して、質問者さまの過失分の支払い義務を負います。

>慰謝料というのは治療費とは別にお金がもらえるということでしょうか?

慰謝料と治療費は、別物です。
全く慰謝料の支払が無い場合も、多々ありますよ。

>保険屋さんと話す前や交渉で気を付けるべき点があれば合わせて教えていただければ嬉しいです。

先ず、この事故で「儲けようとしない事」です。
事故に遭うと、何らかで1円でも多くカネを貰いたい!と主張する方も時々います。
相手側保険会社担当者の言い分を聞いて、納得できない項目については納得できないと主張する事です。
残念ながら、今回は「質問者さまにも過失」が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。少し早めに回答していただいた方をベストアンサーにしましたが、とても丁寧な説明で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:24

変な回答もありますが、NO3さんの回答が一番まともなものです。



素人さん相手なら、法的賠償範囲もわからず、ややこしくなるだけ、保険屋さん相手では妥当な法的賠償が必ず受けられます。ま~あ 欲をかけばきりがありません。

過失相殺事故ですから、自賠責120万限度ないなら減額されることはありません。

物損被害については、過失相殺適用 あなたの過失部分は相手の車の損害を賠償する法的義務があります。
個人賠責(日常生活賠償)未加入なら、自腹きる必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がはねられてもお金を支払わないといけないケースが多いみたいですね。(今回は私に非がありますが)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:26

保険会社は小出しにしてくると思いますよ。


最初から合意できる数字なんか持ってこないですから、最初は話にならないと突き返してやればいいですよ。
具体的な希望金額は分からないと逃げ、でもこれでは納得できないって感じでしょうか、、、
次に少し上積みして持ってきますから、これ以上無理って相手が言いだすまで納得する必要ないですよ。
4~5回突き返して、合意の見込みがなくなった段階で、交通事故紛争処理センターに持ち込むのがいいと思います。
駆け引きの類になりますので、そのつもりで対応した方がいいと思います。
猫撫ぜ声でヨイショしても、金額の上積みはありませんので、被害者側が下手に出る必要はありませんからね。
こういう交渉には百戦錬磨の保険会社の人間が相手ですから、お人好しになってもいいことありませんからね。
保険会社の人間は誠意を見せているような振る舞いはするかもしれませんが、所詮演技で彼らにとっては商売ですからそこは忘れないようにしましょう。
最大でどれくらいになるのかは自分で調べておく必要があると思います。たぶん、それと比較すると話にならない紺額が最初に提示されて、マジでビックリって事になると思います。自分の業績のために一所懸命説得しようとします。
納得できなければ交通事故紛争処理センターの活用がいいと思いますので、そこがどういうところなのかは事前にサイトでも見て確認しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故紛争処理センターというところがあるんですね。知りませんでした。保険会社の人はプロなのでそういうやり取りができるか不安ですが頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:30

(1)治療費は相手の保険屋に病院名を言えば立て替える必要もなく処理してくれるはずです。

 
  交通費は後日精算でしょうから記録しておく(領収書もとっておく)

(2)歩道でハネられたのなら払わなくても良いと思います。

(3)後日、慰謝料を相手の保険屋が提示してくるのであなたが納得出来れば示談します。

 心配な事があれば示談しなければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。今回はわかりやすかった方をベストアンサーにしましたが、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!