アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。
そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。
XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。
スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるはずなのですが、そうならず、IEが起動して「XPのバージョンやパソコン環境によってはアップデートが出来ない場合があります」というようなページに飛ばされます。
そこに書いてある対処法を読むと「自動更新をONにすればいい」とだけ書いてあります。
しかし、自動更新はインストール直後からONになっており(XPのデフォルトの設定がONのようです)、実際に確認しても「自動で更新する」という設定になっています。
しかし、パソコンを1時間ほど放置してもいっこうに更新が開始されません。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

無印のXPからSP3には出来ないのは確か。

Sp1aまたはSP2が必要。
そしてWinインストーラが古いとダメ?、
IEはどうだったか??
先ずはMSから必要なSPxとWinインストーラとIE7または8をダウンロードしてインストールしたほうが良い。

この回答への補足

ちょっと説明が足りませんでした。すみません。
まずアップデートしようとして表示されたページには、まずはSP2にしろ、と書いてあります。
で、SP2にアップデートするのはここから、というリンクがあるのでそのページ↓に行くと、
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
ですので、とにかく自動更新によるアップデートがしたいです。ここまでMSが自動更新によるアップデートを薦めているので、自動更新でやりたいのです。
しかし、一向に自動更新が実行されません。

• 0

マイクロソフトの認証の手続きはされましたか。

認証しないと更新できないと思います。

私もセカンドマシンで使用しているのが10年前のもので無印のものですが、再インストールで更新してSP3にしました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

認証しようにも、そもそもインストール後一度も認証の手順がでてきてないという状況です・・・(´・ω・`)
インストール時にシリアルナンバーを入れたくらいです。
以前今回のと同じCD、同じマシンでインストールしたときはアップデートを繰り返していく途中で認証手続きがありました。しかし、まだそこの段階にすら到達していない状況です。

• 0

>確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。

しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
「コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。 Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです。こちらの操作手順を参考にするか、必要に応じて自動的に設定することもできます。」
これね、いくら囁かれても出来ないものはしょうがない!、なので、私だったらそのSP2をインストールする。ダメだったらやり直すだけ。突っ掛ったらそこでまた考えれば良い。
SP3もIE7/8も用意しておいた方がいいでしょう。
Winインストーラはこれ?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
それと、もしDELLのPCなら認証は関係ないはず?
    • 0
この回答へのお礼

つまり無視してダウンロードしろ、ということですね。
その通り実行いたして、うまくいきました。
どうもありがとうございました。

しかし自動更新て・・なぞですね。

個人的には新規に構築した(再インストールした)Windows XPマシンに対しては、サービスパック(SP)を手動でダウンロードしてインストールする方が早くて確実だと思います。

正直、無印XPはサポート終わってますしね。
全てのセットアップが終わって、PCを使い始めているのであれば以後のセキュリティ修正プログラムやSPは自動更新で適用して問題ないのですが、いかんせん自動更新はバックグラウンドで動作するので進捗が目に見えない、という問題があります。セットアップ中のように「一刻も早く作業を終わらせたい」なんて時には不向きでしょう。
手動でダウンロードが不安ならWindows Updateという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

XPは長いこと使っていますが、自動更新のシステムはいまだに謎です。
バックグラウンドで実行されてもよくわからないのですよね・・。
どうもありがとうございました。

「ファイル名を指定して実行」で「wuauclt /detectnow」を実行して、しばらく様子をみてみるとか。

SPより前に、個別のアップデートモジュールが適用されて、再起動→アップデートの繰り返しになるかもしれないけど。
    • 0

追伸ですが、

インストールしようとしているハードディスクの容量はいくらあるのでしょうか。

無印のXPなら確か130GBくらいしか認識できなかったはずです。そこらへんも関係しているのかもしれません。

ここら辺を参考視してみてください。

http://hw001.spaaqs.ne.jp/k-okada/computer/other …
    • 0

たぶん無印XPの自動更新プログラムが今のアップデートサイトに対応してないんだと思います。

ANo.1の補足で書かれているリンクはおそらくSP2が公開されたころの文章なので
気にせずSP2とSP3を適用した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ANo.1の補足で書かれているリンクはおそらくSP2が公開されたころの文章

なるほど、そういうことなのですね。
MSもあまり古いXPにきっちりサポートする気がないということなのでしょうね。
解決しました。ありがとうございました。