プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インバータドライブって何なんですか?

私は大学で、電動機の制御について研究しています。

私の使用している教材では「ブラシレスDCモータとして使用されている永久磁石同期モータとインバータドライブされる誘導モータの回路方程式について述べる。」とあるのですが、インバータドライブがどのようなモノなのか分かりません。
辞書を引いても、ググっても分かりません(涙)

インバータドライブって何なんですか?

A 回答 (1件)

そのままの意味です。


Inverter(周波数変換器)でDrive(運転)するってことです。
通常は、かご型三相誘導電動機の制御に使います。
DCモーターはブラシ(整流子)とコミュテータ(固定子)があって、直流電源で動かしますが、ブラシが減るので、定期的な交換が必要です。
そこで、メンテナンスフリーにするために、ブラシとコミュテータをインバータに置き換えて電流を流す位置制御でブラシとコミュテータの代わりをさせてロータを駆動します。
↓インバータのお勉強はここでどうぞ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も「インバータを使って運転させることなのか?でも単純すぎやしないか?」と疑ってしまい、正解にたどり着けずにいました。
回答者様のおかげでハッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!