アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は野球の試合でよく代走を使われるんですけど盗塁が成功しません!

どうやって盗塁の成功率を上げることができるんですか?

教えてください!

A 回答 (7件)

野球の技術において、簡単にできることは何一つありません。

ひたすら反復練習あるのみ。
盗塁に関しては、足が速いからといって成功するとは限りません。

わずか塁間3秒の勝負ですが、スタート、ラン、スライディングの3つに分けて考えられています。

中でも一番大事なのはスタートのタイミング。まずはピッチャーをよぉ~く観察して下さい。
片岡選手(西武)によれば「一点に集中しないでぼんやりと全体を見る」のだそうです。
けん制されても絶対に戻れるくらいのリード(これは少しずつ広げていければいいので、最初は小さめに)で、ピッチャーの体のどこが最初に動くのか、どういう動きをしたらけん制なのか、それともホームへ投げるのか、こればっかりは試合でしかわからないことですが、モーションを研究しなければなりません。
その上でカウントによって走りやすい、走れない、走ってはいけない、等のだいたいの確率があります。
1-1、2-2の平行カウントが走りやすいとは言われていますが、初球から走れるようになったら最高です。
後は変化球を投げるであろうカウントを考える、キャッチャーが高めに構えたらやめる、など、盗塁はもしかしたら一番頭を使うことかもしれませんね。

他にもいろんなポイントがあるので、歴代の盗塁王、福本さん(阪急)、赤星さん(阪神)の本を読んだり、片岡、福地(ヤクルト)の映像をみたりしてみてはいかがでしょうか?

勇気を持ってスタート切れるように、頑張って下さい。
    • good
    • 2

何がボークであるか知っていますか。

野球ルールを知らないと盗塁はできません。
が、原則的には、投手の足が交差(クロス)したら、ホームに向けて投げなければなりませんから、投手の上げた足が軸足に重なった瞬間、スタートを切ることになります。投手の踏み込み足がホーム方向に着地したあとスタートしているようでは、まずアウトなのですね。

それと、スタート方法ですが、右足を半歩退いて、つまり、左足近くに引き付けることで、重心がグッと二塁方向にに向かいますので、その力を推進力に代えて、左足から踏み出していくというのが良いようですね。

あとは、リード法ですが、これは、踵と爪先とに交互に重心を移しつつ、ジワジワと二塁に近付くという動作を取り入れましょうか。
    • good
    • 0

小さい事をネチネチ言うやつはほっとけ



身長(腕を伸ばした状態)分をギリギリまでリードして←これベースに戻れる距離ね

後はタイミングでフォームを考えながら良いスタート

チームで牽制の練習してないの?結構これ重要なんだが

というか監督かコーチに教えてもらいな

文章じゃわからないことが多すぎるから
    • good
    • 0

>よく代走を使われるんです



ていうか、これだと、「自分がヒットか何かでランナーに出た後、他の人に交代させられてしまう」としか読めない。
「代走『に』使われる」っていうことですか?
    • good
    • 1

 >僕は野球の試合でよく代走を使われるんですけど盗塁が成功しません!]



 代走を使われたら、そりゃ盗塁できませんよね?

 もしも質問者さんが代走とし適用されるとしたなら、そういう走ることのセンスのないやつに代走をさせる監督の采配ミスですね。
    • good
    • 0

ピッチャーとランナーが


用意、ドンッ!で競争すれば
27mを2秒で到達するか、捕手がよほど怠慢送球しない限り
盗塁は100%失敗するようになってます。

自分の限界のリードの距離を把握し
投手の投球のクセを見抜き
これは絶対に牽制球を投げず投球すると確信した時に
投手が投げ終わる前に、3歩ダッシュ出来れば
一般の走力なら結構な確率で成功します。

ようは、見切りと度胸です
100m10秒でも失敗する人もいれば
100m13秒弱でも成功する人もいます
    • good
    • 0

投手の足が上がった瞬間にスタートをしてれば


リードが足らないから。
半歩、一足分でも余計にリード取れるようなら取ってみてください。

リードが十分なら
スタートのタイミングが遅いのだと思いますので
足げた瞬間にスタート切れるように
練習するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!