プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32歳の男性ですが、基礎代謝をスポーツジムなどの機械で測ってみると、1300くらいしかありません。
上半身の筋肉は人並みなのですが、下半身が少し運動不足みたいです。

いろいろな平均データを見てみると、1500くらいあるようなのですが、これは健康上何かしら問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



徐々に基礎代謝を揚げてきた経験からですが
毎日歩くようにすると
下半身が鍛えられて代謝も上がりますし
筋肉量も増えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎日往復で40分くらいは自転車に乗っているのですが、歩くこともだいじですね。

お礼日時:2012/06/12 11:01

現代人の病気の原因は運動不足にあると言えます


精神病も運動不足が原因になっているということです
家に閉じこもり運動をしない、これは高齢者の暮らし方です

しかし現代は若い人もほぼ高齢者なみに運動をしません
会社では机に座ってパソコンと携帯で仕事は済みます
家でもテレビとインターネットとゲームこれでは先が案じられます

私(69歳)は早朝と夕方に30分づつ健康体操を欠かさずにやっています
高齢になるともっと運動をしなくなり、血行が悪くなり、足腰が弱り
階段も上れない、転び易くなる・骨折する、目が見えなくなり耳が遠くなる・・・
そして癌になり、心臓病になり寝たきりになる

貴方はまだ若いですから、今から老人みたいなことをやっていてはいけません
(1)散歩(背筋を真っ直ぐにして大またで歩くのがよい)
(2)階段のぼり
(3)鉄棒・腹筋
(4)ストレッチ
(5)サイクリング
(6)縄跳び
(7)腕立て伏せ
(8)スクワット
(9)体操
(10)筋トレ
(11)深い腹式呼吸
(12)火事や作業
をこまめに続けてやりましょう
今若者も腰の曲がった弱弱しい人が多いですが、是非60~70歳まで元気で
身体を動かしていけるように私のように今から日課をとして健康体操を始めて下さい
でもなかなか続けられないものですよ。それでも、是非挑戦し続けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎日往復で40分くらいは自転車に乗っていますし、軽い運動はやっています。

お礼日時:2012/06/12 12:16

基礎代謝は、ほぼ体重に比例しますよ。



もし体重が53kgくらいなら
基礎代謝1300kcalでもおかしくないですよ。
ただ、身長が170cm以上の場合は痩せすぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合身長が158cmで58kgくらいなのですが、1300kcalでもおかしくないんですかね?

お礼日時:2012/06/12 12:17

僕はMETs値を基にして7時間睡眠で計算して


24.465kcal/kgで考えてるんですが、

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2005年版)」では

男性:15~17歳 27.0kcal/kg
男性:18歳~29歳 24.0kcal/kg
男性:30歳~49歳 22.3kcal/kg

上記が平均値です。
この場合だと

男性(58kg):15~17歳 1566kcal
男性(58kg):18歳~29歳 1392kcal
男性(58kg):30歳~49歳 1293kcal

なので、ほぼ平均だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

完璧な回答です。

お礼日時:2012/06/12 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!