プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン屋で出てくるような、中身がとこっとしたおいしい味玉の作り方を教えてください!

A 回答 (2件)

1.半熟卵を作る(ゆで時間は6~7分程度)

2.めんつゆの中に殻を剥いた半熟卵を漬ける
3.半日~数日で出来上がり

お手軽で間違いの無い作り方としてはこんな感じかな。
漬け時間については、めんつゆの濃さとか漬かり具合の好みによります。
濃いめんつゆなら半日~一晩で白身に味が付きますが、黄身まで漬かる頃には白身の味が濃すぎます。
薄いめんつゆだと、漬かるまでに3日ほど時間はかかりますが、黄身まで味が染みても味の濃さがちょうど良いです。

ちなみに、卵というのは加熱調理するとパックに記載されている賞味期限よりも早く痛むのでご注意を。
ずっと冷蔵庫に入れていたとしても、ゆで卵にしてから5日くらいが限界だと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お手軽レシピありがとうございます!
作ったらなるべく早く消化するようにします!
アドバイスありがとうございました!!

簡単です、美味しいです、お試し下さい。

◆【gonba流】 (味付き半熟とろ玉子)の作り方。
<材 料>水/1リットル、 塩/1つまみ、 酢/大匙1、 たまご/M5~6個、
<漬け汁>水/300mL、 昆布と鰹の二番だし/大匙1、(又は、ほんだし/大匙2、)
3倍濃縮めんつゆ/150mL、 みりん/大匙1、 酒/大匙1、
<作り方>
1)冷蔵庫の玉子は、常温に戻し、お尻の方に小さなヒビ割れか、小さな穴をあける。
鍋に、1Lのお湯をわかし沸騰したら、塩と酢を入れ、火は中火にして、卵をそっと入れ、
卵が踊らない程度の火加減で、菜ばしで混ぜながら、【6分30秒】茹でたら火を止め、
手早くお湯を捨て、冷水で冷やす、冷水でしっかり冷やした後、殻を剥く。
2)鍋に、水、出汁、めんつゆ、みりん、酒、を入れて、中火で沸騰するまで煮て、
火を止めて、放置し、粗熱が取れたら、2重にしたビニール袋に卵と漬け汁を入れて、
空気を抜き、輪ゴムで止めて、冷蔵庫で1昼夜以上熟成させる。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にレシピをかいてくださりありがとうございます!!
とってもおいしい味玉ができるのだろうな~とワクワクしました!
今度の休日で試してみますね!
ありがとうございました!!