プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある東方のキャラに激しくアレンジを加えているイラストがありまして、
その衣装が自分のイラストによく合っているので衣装を真似させていただきたいのですが、
あまり良くありませんか?そういう場合、キャプションで断りを入れれば大丈夫でしょうか?

そのイラストは商業に使われているわけでもなく、もちろん自分のイラストも商業に使うつもりはありません。

A 回答 (2件)

その元絵の絵師さんに一度メッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

pixivならメッセージやコメント機能がありますし、
「貴方のアレンジが素敵だったので私も描いてみたくなりました」など一言入れるだけでも
いいと思います。そう言われて悪い気はしないと思いますが・・・もしダメと言われたら
そこで諦めればいいですし。

もし描かせていただけるようになったら、描いた絵のキャプションには
「○○さんの衣装が素敵だったので描かせて頂きました」とネタ元を明記し、
pixivにupするのでしたら元絵にイメージレスポンスさせていただいた方がいいかと思います。

pixivイメージレスポンス機能
http://www.pixiv.net/help.php#3-14
    • 0

こんにちは。

その「ある東方のキャラに激しくアレンジを加えているイラスト」に「描いてもいいのよ」系タグが無く、その絵師さんのプロフィールにも「描いてもいい」系の表記が無いのですよね?

ならば、その絵師さんに直接お伺いすべきでしょう。
pixivならば、メッセージを送ることが出来ますね。それを利用し、真似をしてもいいかどうかをお尋ね下さい。(コメント欄は見落とす方もいらっしゃるのでお勧めしません。)

キャプションで断ろうがイメレスしようが、勝手に真似をされた、と傷ついてしまう方もいらっしゃいます。事後承諾でとりあえずあげよう、という姿勢は、心証があまりよくありません。

絵師さんがお忙しい方でメッセージの返信が来なかった時は、一言断って、質問者様の絵をUPしてしまっても良いかな、と私は思います。再三になりますが、真似をするのなら、たとえ形だけでも事前に報告すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの方もありがとうございます!しっかり断りを入れます。
やはり真似されて嫌になる人もいますよね。
これからもっとよく考えて行動していこうと思います。