プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5カ月の赤ちゃんの皮膚。性緒5カ月で完母乳の赤ちゃんの質問です。 始まりは生後三か月ほど経過してからの事なのですが、頭皮、顔、後首にミミズ腫れの様な膨疹が発生するようになりました。膨疹は赤くなります。発生してから5分ほどで膨疹は収まります。発生頻度は1週間に1回程度でした。、生後4カ月程には1時期収まりまりました。 最近生後5カ月になりました。初の離乳食として一昨日、10倍粥を食べさせました。その後、例の膨疹が発生しました。発生してから30分ほどで症状は消えましたが普通の事なんでしょうか。初めての子育てという事ということもありとても不安です。 他の方のご意見、体験談をお聞きしたく投稿させて頂きます。 お手数ですがご知恵ご鞭撻の程お願い致します。

「生後5ヶ月の赤ちゃんの皮膚」の質問画像

A 回答 (1件)

それは本当に膨疹ですか?

触って膨らんでいますか?
それを医師に確認をしましたか?
膨疹は医学用語です。
一般的には知られていない言葉です。
私はその言葉を知らず、あなたの質問を見てから言葉の意味を調べました。

まず、赤ちゃんは皮膚が薄いので、ちょっとしたことで赤くなります。
まだら模様のようになったり、真っ赤になったり。
ただ、みみず腫れのように「ふくらむ」ということはあまりありません。

ですが、ここでの診断は規約違反なので、じんましんの類なのかどうかは誰にも回答はできません。

もし膨疹だと思われるのであれば、医師(かかりつけの小児科かもしくは皮膚科。できたらアレルギー科も掲げていると安心ですね)に確認をして下さい。
何が原因なのか。
膨疹であれば、アレルギーの類かもしれません。
完母ですので、母乳を通じてアレルギーが出る場合もあります。
これは血液検査をしたら分かります。

ご心配なら、明日にでも医師に相談なさった方がよいかと思います。
今回添付した写真も、先生に見せて下さいね。
先生に見せる際に膨疹がなくても、その写真があれば分かりやすいです。
また、今回のご質問のように詳しく伝えて下さい。
うまく説明できるかどうか不安であれば、メモにしても構いません。
その方が分かりやすいこともあります。

初めてで分からないのは誰しも同じですが、大切なお子さんのことです。
きちんと医師に確認をして下さい。
初めてだからって、恥ずかしいことではありません。
初めてだからこそ、医師にきちんと診てもらって下さい。
例え小さなことだって、大きな病気の発見に繋がることもあります。
私達ネットの向こうにいる人間には、手を貸してあげられることは少ないですが、医師であればたくさん助けていただけます。
こういう時こそ、プロに頼って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)

膨疹は医療事務をしていたこともあり

膨らんだぶつ=膨疹ってみんな言ってるものだと思って使ってしまいました

早速本日病院に行ったところ

離乳食で食べさせてた10倍粥が原因でした

お米のアレルギーがあるみたいです(T^T)

適切なご回答ありがとうございました(>_<)