電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Macユーザー歴、10年の新米者です。

MacBookProを持っています。
アパートのどこの部屋でもインターネットが使えたらと思い、
今日、NEC PA-WR8170N-HPを購入しました。

ところが、説明書を読んでも
無線LANの設定方法が分かりません。
50歳近くになり、どうにもこうにも
説明書を読んでも理解出来ません。

お手数を掛けて申し訳ないのですが、
何方か無線LANの設定方法を教えて頂けませんでしょうか。

尚。
「そんなこともわかんねーくせに、Macなんか使ってんじゃねーよ」的な
高圧的なご回答は控えてくださいませ。
3年程前に、同じくMac関係で質問したところ、
以上の様なご回答を頂いて、心が折れてしまいました。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

PA-WR8170N-HPの側面にシールが貼ってあります。



機種名などと合わせて、SSIDが2つ、それに並んで
暗号キーが記載されていることを確認してください。

次に、Macの画面上のWiFiのアイコンをクリック。
入っていなければ、WiFiを入にすると、受信可能な
無線APのSSIDが確認できると思います。

先ほど確かめたSSID-1をクリックすると、
暗号キー(パスフレーズ)を入力するよう
画面が変わると思います。後は、暗号キーを
入力すれば、間もなく、WiFiのアイコンがグレーから
濃い色に変わり、無線LANが接続されます。

後は、接続機器に合わせて、ルーターモードで
使うのか、APモードで使うのかを正しく選択すれば
WEB表示もできるようになります。Macのネットワーク
設定はWiFiを優先にすることになります。あとは、
どんなインターネット接続方法を既存で利用しているかで
PA-WR8170N-HPの設定をするかどうか、という
また別のお話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、またご丁寧なご回答、ありがとうございます。
ご説明の通りに設定を行いつつ、
分からないところは、もう1台のパソコンで調べつつ、
なんとか無事に設定を終えることが出来ました。

もうこの年齢になるとパソコン用語が理解出来ないので、
本当に困りましたが、なんとか出来て嬉しく思っています。

親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!