これ何て呼びますか

どうも。

早速本題ですが、自宅のPC(Windows XP Professional 32bit版)が起動から全く操作ができなくなりました。

どのような感じなのかというと、起動してデスクトップが現れた数秒後になぜか、デスクトップ全体が
メニューからシャットダウンボタンを選択したときみたいに全体の色が暗くなって、マウス操作のクリックを受け付けなくなりました。(ポインターは動くですが・・・)

なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。

しかし、キーボードからの操作は受け付けるようで「Ctrl+Alt+Delete」キーの組み合わせはきちんと動作しました。

ですが、そこからタスクマネージャーを起動しようとボタンをクリックしますが画面が出てきません。
(デスクトップ全体は相変わらず薄暗いままで、タスクバーも挙動なし)

そして、再起動(シャットダウン)をしようとすると本来あるべき色に戻って再起動(シャットダウン)します。

ちなみに、なぜかスクリーンセーバーは普通に働いてます・・・。

こんな感じです。
どなたか、対処法があるのならばご教授願います。

A 回答 (5件)

>なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。

セーフモードで起動させてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セーフモードで起動ができたので、
ウイルスチェックをさせると、3つほどウイルスがあったので駆除しましたが、

相変わらず質問内容のままだったので、セーフモードからシステムの復元(1週間ほど前に)を行うと、なぜか元に戻りました。

結局、原因が分からずじまいとなってしまいました・・・。

PS,

WINDOWSの中のコンテンツは[Tab]キーでフォーカスが順に移動します。必要なボタン等にフォーカスをあわせて[Enter]キーです。
Windows旗振りロゴ+Eでマイコンピュータが開きます。
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

キーボードでトラブルシューティングしてください。
ほとんどの操作はキーボードだけでも出来ます。

タスクマネージャーで言えば、
[Alt]+[F]がファイルでプルダウン選択状態になり、[↓][↑]で選択し、[Enter]です。
よって、タスクマネージャーで正常に終了するには
[Alt]+[U]で矢印選択、[Enter]となります。
基本 _付きの文字は[Alt]と同時押下でそこが選択できたと思います。

スタートメニューはと言うとWindowsロゴキーです。
プログラムは矢印や[Enter]キーで選択実行できます。
キャンセルは基本的に[ESC]です。
[Alt]+[ESC]で複数のウインドウを順番に選択していきます。

これくらい知っていたら後は、ヘルプとサポートで「ショートカットキー」のキーワードで検索して
「Windows ショートカット キーの概要」をクリックして確認してください。

ちょっと疲れますが、頑張ってください。
ちなみに、逆にキーボードがおかくマウス使用可能であればスクリーンキーボードでトラブルシューティング出来た例があります。

なお、この操作もできないようならばキーボードをいちど掃除してください。
キーボードの隙間を吹き飛ばす方がいいかと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

キーボードのトラブルシューティングは今回は使わず終わってしまいましたが、
今後のためには大いに役立つ回答でした。

ありがとうございました。

一度BIOS(これはメモリ)のリセット、いわゆるCMOSクリアを試してはどうでしょう?

もし、BIOSの設定を変更したことがあるなら、一応今の設定内容は確認すべき。そしてメモを。
ノートの場合、BIOSのバックアップ電池の場所が見つからないことが多い。見つかればその接続を外して、1時間位放置。見つからないか外し方が判らないときは、仕方がないので、バッテリを抜いて半日ほど放置、XPということで結構年数が経っている筈なので、これで放電するかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定はいじってなかったので、COMSクリアはしてませんでしたが
今後のために大いに参考になりました。

ありがとうございました。

PCの起動時にF8を連打すると、セーフモードで起動出来ます。

セーフモードはWindowsが動く最低限の構成で起動しますので、これで動く場合は何かのプログラムが悪さしている可能性があるので、「プログラムの追加と削除」から不具合の直近で入れたソフトなどを削除してみましょう。

また、セーフモードで立ち上げるだけで、軽度な障害は直ることもあるので、もう一度通常再起動してみましょう。

セーフモードでも動かない場合は、OS自体が壊れている可能性が高い為、素直にリカバリーですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動ができたので、通常で立ち上げましたが直りませんでした。
あと、直近のソフトも消しましたが、やはり直らず・・・。

ウイルスチェックをさせると、3つほどウイルスがあったので駆除しましたが、

相変わらず質問内容のままだったので、セーフモードからシステムの復元(1週間ほど前に)を行うと、なぜか元に戻りました。

結局、原因が分からずじまいとなってしまいました・・・。