学生です。リサイクルショップの開業に興味があります。
以下の質問にご回答お願いします。

・商品の仕入れはどこから行うのですか?
・買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
・ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20代リサイクルショップ経営者です。

>商品の仕入れはどこから行うのですか?
商品の仕入れは一般のお客様からの買取が一番おいしいですが
競合店が多く買取が分散してしまっているのが現状です。
店舗買取だけでやっていければ一番良いのですが
それだけでは厳しく仕入れ場所は常に増やしています。
(主に不動産など)

>買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
オークファンなどで売値を見るのが基本ですが
すぐに現金化出来るものが高価買取。
時間がかかる、場所を取る、売れるか分からない、掃除、動作チェックが大変の
ようなものは同じ値段で売れる物でも買取価格が下がります。
同じ10000円で売れるものでも買取価格0、9000円なんてのもありますから。

>ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?
ブランド物は偽物も常作られているので経験と勉強しかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
買い取り価格についての記述は大変参考になりました。

こんばんは。

今日たまたま電車の車窓からリサイクルショップの看板を見かけたので参考になればと・・。
このお店の服の仕入れ方は洋服1キロ当たり30円(但し洗濯済みならOK)で仕入れてるようです。
他には、倒産したアパレルメーカーや洋品店などの在庫を10トン?トラックで大量に仕入れしたり。
ブランド物に関してはカバンの中に付いているタグか何かで判断すると聞きました。
最近はコピーでも精巧に出来ているモノも有る様なので目利きが必要になるかと思います。
本やCDは大抵10円~100円が買い取り相場に成りそうです。

この回答への補足

真贋の目利きは、おそらく業者向けのマニュアルがあると思うんですが…。
詳しい方は、どうぞ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
目利きができないと店員にはなれないのでしょうかね。