プロが教えるわが家の防犯対策術!

まじめに知らないので、教えてください。
半導体ってどんなところでどんな風に何のために使われているんですか?
またどんな風にどこで何から造られているんですか?

参考になるURLなどどしどし教えてください。

A 回答 (3件)

材料としての物質の性質で 半導体は皆さんが回答なさっているとおりです。


その半導体を応用して作った微細な電子部品が半導体素子です。またこれら素子を多数集積して半導体チップの上に作りこんだものが集積回路(IC)や LSI です。
半導体素子のことを略して半導体と言うことがあります。

たとえば,IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
などで,「半導体」を検索してみてください。

参考URL:http://e-words.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICが集積回路であることが分かりました。
その他丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/01/17 19:49

条件によって、電気を通したり通さなかったりする物質を半導体と言います。


例えば、シリコン・ゲルマニウム・ガリウムヒ素などの物質があります。

最近では こんな話題もありましたね。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20030725/
    • good
    • 0

半導体とは導体と絶縁体の両方の性質をもつものです。

コンピュータは電気をながすながさないで全ての処理を行っているのでこれらを集めてつくったICなどがコンピュータの基盤についています。
半導体は主にシリコンからつくられておりクリーンルーム(無菌室)という清潔な場所で作られいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
でも次はICが分からないです。

お礼日時:2004/01/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!