プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopを使用して画面の型抜きの手順をわかりやすくお願い致します。四角は範囲を指定してダブルクリックで出来たのですが、サンプルにあるハートなどに型抜きするのに、ハートの中が黒くなってしまいます
わかりやすくてをお教えくださいませ

A 回答 (5件)

多分この質問の仕方だとあまり回答が来ないかも知れません。

Photoshopを使った切抜きの仕方には初級技から上級技まで何種類もあり、かつ何を切り抜くかでやり方がそれぞれ違うので教えてほしいといっても適切な回答が出来ないですよ。

(必要な事項)
1.何を切り抜きたいのか?
・・・輪郭がきちっと決まったものを切り抜くのと女性のフワフワした髪の毛を切り抜くのでは使う方法も難易度も全然違います。

2.どれくらいの精度で切り抜きたいのか?
だいたいでいいのか?ミリ単位の細かなところまでやるのか?

3.質問者さんの技量は?
・・・回答が来ても質問者さんの技量がそこまで達していなかったら出来ませんからね。使っているphotoshopのバージョンやOS、使用年数くらい書いておかないと返答のしようがないです。(photoshopElementsなどだと機能が少ないのでさらに難しいです)

(一般的な切抜きの仕方)
数字が大きくなるにつれ内容が高度になります。回答が他の人から来れば以下のいずれかと思います。

1.輪郭線を消しゴムで消す
2.マスクを使うやり方
3.アルファチャンネルを使うやり方
4.パスで選択範囲を作って切り抜く方法
5.その他(パスやアルファチャンネルを併用する方法)

何がしたいのか明確に書けば返答がたくさん来ると思います。
    • 0

「レイヤー」に出来ていますか?

「背景」→「レイヤー」に変えてください。
「背景」をダブルクリックすれば、レイヤー化できるはずです。
ハートの選択範囲を「選択範囲」→「範囲の反転」
して下さい。
出来たのならば、「Delete」キーです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

もう解決してしまったでしょうか??

型抜きというのは絵や写真の一部ををハートの形に切り抜きたいということでしょうか??
これでしたら多分説明できると思うのですが・・・

ハートはカスタムシェイプツールのですか??
補足をお願いします!

この回答への補足

切り抜きツールのとなりの
カスタムシェイプツールのハートです

• 0

自己流でよろしければ解説します。

まず、新しいレイヤーを作ってください(背景は透明のものです)
新しいレイヤーは既存のレイヤーの下に出来るはずですので(レイヤーウインドウに表示されますよね)その順序を変えてください。新規レイヤーの順序を上にするって意味です。
で、その状態で描画できるレイヤーを新しいレイヤーにしておきます。でも、透明のレイヤーだから既存のレイヤーは見えている状態ですね
で、その新しいレイヤーにカスタムシェイプの好きな形を描画して下さい。下に絵とか写真が見えているので大きさは好きに決められますよ
切り抜きたい形が決まったら、レイヤーをラスタライズして下さい。レイヤーウインドウの表示を右クリックで選択できます。
次に、切り抜く形を選択範囲にしてください。
今の状態だと、写真又は絵に切り抜き型が描画されたままですが、レイヤーの表示/非表示切り替えチェックを押すと、切り抜き型のレイヤーを非表示の状態になります。
そういsたら、選択範囲が写真又は絵の上に表示されていると思うのですが。。。
あとは、選択範囲を移動するなり、大きくするなりは自由に出来ますし、このやり方なら様々な形で切り抜きが可能になります。
最後に、切り抜く場所が決まったら編集のコピー→ペーストで、切り抜かれたものが新しいレイヤーに表示された形で追加されます。

独学でやってるものですから^o^;もっと色んなやり方もあるでしょうけど、取り敢えず一番確実なものを書いてみました。
分かりにくかったりしたら、聞いてください。
分かる限り、お答えしようと思います☆
上手くいくことを祈ってます!頑張ってください^o^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
WEBはまだ入り口のため年中迷うことばかりです
ご丁寧に有難うございました

一般的な型抜きの仕方をご紹介します。

(準備)
加工したい画像を開いて下さい。レイヤーパレットを見ると元画像が「背景」になっていますのでダブルクリックして「レイヤー0」に変更して下さい。

(切り抜き手順)
1.「カスタムシェイプツール」を選んでハートマークを選ぶ

2.元画像の上にハートマークを描く
・・・マウスをドラッグして適当な大きさにして下さい。ハートマークの位置や大きさは「移動ツール」で変更できます。(ハートマークの有るレイヤーは「シェイプ」という名前が付いています)

3.レイヤーの順番を入れ替える
・・・レイヤーパレットで「シェイプ」レイヤーをドラッグして一番下に持ってくる。

4.元画像の切り抜き
レイヤーパレットで元画像のレイヤーを選択して下さい。「レイヤー」→「下のレイヤーとグループ化」とする。

元画像の下にあった「ハートマーク」の形で切抜きが出来ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導本当に傷み入ります。
早速挑戦してみます。有難うございました。