アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iとjの位置が違うのは何故でしょうか。

符号 数 i

符号 j 数

A 回答 (4件)

電気分野では交流電流を小文字のiで表すため、混同を避けるためにjを使っています。



純粋数学に浸っている人はjは使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 20:32

電気工学で j を項の左に付けるのは長年の習慣だと思います。


深い意味はないでしょう。

私見ですが、文字jは左にはねるので、左に付けるほうが座りが良く、美しいです。

案外理由はこんなところなのかもしれません(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 20:31

「j」に関してもう少し実際の例題(できればそのままをコピペして)とかを具体的に質問していただけますか?



(1)電気系では「i」は電流を表すので虚数単位として「i」を使えない。変わりに虚数単位は「j」を使うのが慣例。
(2)複素数系の一つ四元数では「i」の他に「j」「k」が定義されており、「i」と「j」「k」は別物。この系では交換法則が成り立たないのでij と ji は違う結果となります。
と二者で「j」の意味が違います。
どちらの意味の「j」に関して問い合わせかで回答の内容が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 20:31

単に慣習とか見易さ,好みの問題.



a+bi,a+ib,a+jb,a+bj

どれもある.
数学的には複素数体は可換体だから
ibでもbiでもjbでもbjでも
みーんな同じ.

=========
iとjは虚数単位を表す記号が違うだけ.
電気工学系だとj,数学系だとi

電気でjが使われるのは電流で
iを表すことが多いからだと聞いたことがある.
紛らわしさを排除するため
虚数単位をイタリックではなくあえて
立体のiやjを使うこともある.

もっというと,数学でも
例えば複素多様体論とかだとiを添え字に使いたいから
虚数単位を√(-1)とあえて「そのまま」で書いてることもある
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!