初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

はじめまして。VWパサートヴァリアント 2007 2.0Tです。
今回、初めてブレーキ部品交換が必要になり、Rブレーキ ロータ+パット交換をショップ作業では
なく、個人にて交換しようと思っております。
部品の調達はネットで注文予定です。
作業は整備工場に勤めている友人と行います。(国産車)

Rブレーキは、パーキングブレーキの調整が必要とか・・・?
特殊な作業を伴うのでしょうか?
ディーラーやショップでないと交換は出来ないのでしょうか?
個人で作業された方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外した後楽しいかもしれませんね。



VW用のピストン押し戻し機がないと、ピストンが戻りません。
KTCで2万円くらいでしょうか?
近くに在庫している所があれば助かりますけど。ばらしてしまった後に気が付くと最悪です。

ピストンを戻すとき、ピストン自体を右に回しながら押し戻さないといけないのです
回すだけでは戻りませんし、押すだけでも戻らないのです。
押す圧力をかけながら、右に回していかないとピストンは戻りません。
この時も、ダストブーツに気を付けながら戻さないと、ブーツが破れたり、変形して押し込まれてしまいます。

安く済まそうと、駒だけ買ってくると、大汗かきながら半日仕事でしょうか。


パーキングブレーキの調整は、自動なので、複数回引っ張りなおせば自動で調整されます。
まぁ、思いっきり引く必要がありますけどね。

これだけでわからなければ、やめておいたほうがいいです。

ブレーキパットが外れたままで、ディーラーなどへ移動するのは大変なことですからね。
整備工賃以上のお金が取られてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:13

使用者自身が作業するなら法的問題は一切無いですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:13

整備工場に勤めている友人というのが、余りに素人然としているのではないでしょうか?


その方個人で必要な器具を持っているとは思えないですから
まさか、マイナスドライバーでピストンをこじるなんてつもりでは?

であればとんでもない事になりかねません。

>ディーラーやショップでないと交換は出来ないのでしょうか?

分解整備にあたる事が確実視されますので
法的には出来ません(この場合には、車検を切ってラインを通す義務が発生します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:13

 こんにちは。

VWゴルフ3と4に乗っていましたので、その経験を前提にお話しします。
リアブレーキのローター交換はそれほど難しくはありませんが、固着している場合がありますので注意が必要です。
さて、リアのパッド交換なんですが、パッドが減っている分ピストンがせり出していますから、それを押し込む必要があります。その作業に特殊工具が必要です。たしかパーキングブレーキ調整という作業もこのピストン戻しと関連していたように記憶しています。
で、もしかするとリアのピストン戻しは半時計回りに回しながら押し戻すのだったかもしれません(それはBMWだったかな?)。
また、同時にホイールベアリング交換も考慮しておいた方がいいかもしれません。それから、キャリパー外すのにちょっと珍しいミリ規格のヘキサゴンレンチが必要だった気もします(キャリパー見れば分かりますが)。

 ちょっと曖昧なお話で恐縮ですが、ゴルフ3、4を前提にしたときのお話として受け止めて下さい。
上記のことはVW専門店にでも確認しておいた方がいいですよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:13

整備工場に勤めている友人に 現車を見せれば 可能不可能 判断できるでしょう



ディーラー整備士だと 技量によります T社整備士だと 決められた順番で ないと できないとか・・・
T社流の 整備しかしないとか 言われますねー 
民間整備工場整備士なら なんでも できるでしょう。

VWは 油脂類など 良質なものを使用します。ブレーキグリスなども それなりのものを用意したほうが
良いかな。 回転部グリスなど 国産車では使わない 高級グリスが指定されてると 聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:14

整備工場に勤めている友人に聞いて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士の友人も調べましたが、ショップ・デーィラーでの交換を薦めてきましたので、ショップに任せる事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/02 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!