アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ns-10mの右スピーカーが音が出なくなってしまい、オークションにて探していたところ、ns-10mの一本のみの出品があったので、落札してみようと思っているのですが、このスピーカーは左右でツイーターの位置が違うのですね。出品されているスピーカーは右ではなく、左用みたいなので、実際使うとなると、左同士になってしまうのですが、何か音的に問題とかあるのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1.リスナーから見て、配置が非対称になるので

問題があるかもしれません。つまり、センターから
見て二本のウーハーは等距離にあるにもかかわらず、
トゥイーターは左右で異なる距離になってしまうのです。この場合、特定の周波数が再現されません。
ただ、非対称ペアで売られている製品もあります。
2.ユニット自体、
ロット別の音の違い、製品自体のばらつき、
エージングの進み方で差が出ます。
3.NS-10M不調の原因がユニットにある場合、
落札したユニットを、壊れたスピーカーのユニットと
入れ替えるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、左と右のユニットが使われてきた環境や、時間がそれぞれバラバラだと、やはり正しいステレオが得られないということですよね。それではやはり私も自分に納得できないので壊れたNS-10mを修理してみるという線で考えてみることにしました。どうもありがとうございました。

こんばんは

話を読んだ限りでは、落札したツイーターを現在の右用に付替えたら解決すると思います。

ドライバーか六角レンチ、はんだごてとハンダつけができればOKかと…。

話を読んだ感じでは、見た目を気にしなければ左同士でもいいとも思います。

左右を気にするのは何ですか?見た目ですか?音ですか?
音でしたら、右だけ交換するのもいかがかと思います。
左右の使用時間、使用状況が異なるペアになってしまうからです。

替えるなら左右同一のものを一緒にが理想です。
(靴でイメージしてみるとわかるような気がしませんか?)

ツイーターをリスナー側から離した位置にしているのも一応意味はあります。

しかし、銘機SX-3(ビクター)などでは、ツイーターがセンターにないものでも左右同じでしたし…。

ツイーターが外側なのは耳とウハー・ツイーターの距離を同じにするという目的もあったと思うのですが(たぶん)、しかし実際聴いた感じであわせると場合によってはツイーターを内側にしたほうが良い場合があったり…とケースバイケースです。

見た目は…やはりツイーター移植がよいような気がしますが。(エンクロージャーの使い込み具合もバランスがとれますし)

見慣れたら大丈夫とは思いますが。

もう落札時間が過ぎちゃったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ツイーターが左右で違うのは、耳とツイーターの距離を同じにするということだったのですね。んー納得ですね。やはり左右で使用状況が違うスピーカーというのはまずいのかー そこまで考えが及びませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

マルチウエイのスピーカーが故障するときは

どこか1箇所のスピーカーが切れ、低音または
高音だけが出るといった現象がでます。
全く音が出ないのであれば、スピーカーコード
の断線、アンプの片方のチャンネルの故障を
疑う必要があります。右仕様のスピーカーを
左チャンネルに接続しても音は出ませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ns-10mの故障の状況ですが、詳しく書いていませんでした。右チャンネルのツイーターは音が出ているのですが、ウーハー部が音が割れているというか、低音がボコボコという感じで出ているというのでししょうか?(接触不良のような)そんな感じなのです。(表現が上手くできなくてすみません)これはウーハー自体が悪いのでしょうか?それともネットワークの故障なのでしょうか?

• 0

推測ですがウーファーが異常のようですね、ウーファー単体を外して、アンプに接続してみて同じ現象であれば、間違いなくウーファーの故障です。

ここまで確認した上で落札しましょう。
そして落札したスピーカーのウーファーを故障した右のスピーカーに取り付ければ修理完了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今少し時間がないので、試すことがなかなか出来なくなってしまったのですが、ウーファー単体で接続して試験してみようと思います。ns-10mは私のお気に入りのスピーカーなので治して大事に使っていきたい思います。アドバイスありがとうございました。