プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANにしたらインターネットが極端に遅くなりました。

これまで有線LAN(100Base-T)でインターネット接続(フレッツ光プレミアム・マンションタイプ・MAX100Mbps)でネット上のスピードテストにて60~70Mbps出ていました。

ところが、今度パソコンを別の部屋に移動したので、以前からノートパソコン・スマートホン用に使っていた無線LANルーター(I-O DATA WN-GDN/R 300Mbps対応)にパソコン側子機(I-O DATA WN-G300U 300Mbps対応)で接続したところ、同スピードテストにて5~6Mbpsと十分の一以下しか出なくなりました。

ちなみにWindows7の「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では接続速度は104Mbpsと表示されています。
これ自体も「300Mbps対応の機器にしては遅い」気もしますが、とりあえずボトルネックにはなっていないように見えます。

「これで普通」とは考えにくく納得できません。
考えられる原因とその対処法をお教えください。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

では、当該無線LAN子機を接続したPCをルータの至近距離において、速度がどれぐらい

出るかを試しましょう。基本的に至近距離での速度以上は出ません。あとは遮蔽物などで、
信号が弱まったりすると速度も遅くなるかもしれません。

まあ、無線LANなんてそんなもんです。

あとは、無線ルータで万単位のコストをかけないといけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

riteway様

早速のご回答ありがとうございます。

結論から書くと「まったく仰る通り」でした。
パソコンラックごと親機のあるリビングに移動し、親機と子機の距離を数十センチまで近づけて、ネット上のスピードテストを試してみたところ、ほぼ有線LANと同じくらいの結果が出ました。

やはり電波強度の問題だったんですね。
多分、数GHzの高周波ですから壁などの障害物があると極端に減衰するんでしょうね。
(それにしてもこれほど極端に速度が落ちるとは思っても見ませんでしたが…^^;)

それで対応策ですが、数万円のルーターといえば「法人向け」ですよね?
これだとどれくらい違うのでしょうか??

あとは中継器になるルーターを中間に置く事でしょうか?

いずれにせよ、あと少しネットで調べて見ます。
それでも分からないことがあればまた質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

>104Mbps

とりあえず倍速モードがONになってるかは確認する(OFFだと理想的な状態でも150までしか出ません)として、150出てないってことは相当電波状態が悪い(周囲に無線LAN親機が多いとか計測時にどこかで電子レンジが回ってたとか)ことが想定されます。
アンテナ配置を工夫するとか高出力の親機子機への変更を検討するとかの対応が必要じゃないかなと…

#電波干渉を避けること第一なら、802.11a/n対応親機子機への買い換えが第一候補ではあります。比較的高いですがひところに比べればだいぶ安くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

Eureka様

ご指摘の通り倍速モードがOFFになっていました。
これまでモバイル機器用に使っていたせいもあって、こんなモードがあること自体知りませんでした。(^^;)
onにしたら「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では接続速度の表示はちょうど300Mbpsました。
ただ、こうきっちりした値が表示されると「ホンマかいなー!?」と疑いたくなりますが…笑

対応策もいろいろと検討したいと思います。

ありがとうございました。

建物内構造に問題ありではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

nrhp618様

ご回答ありがとうございました。

No.1の回答者様へのお礼で書きました通りてした。
よって当然、建物内の構造の問題もあると思われます。

ただ、そればっかりは変えようがありませんが…(^^;)