ショボ短歌会

テレビで見たんですけど、
人は何か、物を噛んでいる時に頼みごとをされるとOKを出しやすい。
これを利用しているから接待は食事が多い。とか

戦争直前の外交交渉の場で、
お互いの名前を呼び合う→決裂だと言う→黙り込む→一方が部屋を出る→取り残さた側が弱気になる
→丸く収まり始めるとか

犯罪者ですが麻原彰晃は教え?を説く中で洗脳的な事を盛り込んだりなど



実生活で応用すれば役に立つようなこういうのを、
大きく言えば心理学でしょうけどもうちょっと的確に細かく言うと何学ですか?

A 回答 (1件)

現象学じゃないでしょうか?



>人は何か、物を噛んでいる時に頼みごとをされるとOKを出しやすい。

ランチョンテクニックね、心理学では有名中の有名ですよ。しかしね私から言わせてもらえば全ての人間に当てはまるかどうか分からないし原理が見出せていないのである意味現象の説明だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象学ですか。参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!